【新卒】配属先を決めるうえで迷ったこと

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。23新卒の上山です。

ついに一年間の研修が終わったので、新卒メンバーはみんな振り返りブログを書いています。

わたしは、どうやって配属を決めたか について書きたいと思います。 結構悩んで決めたので、このブログがキャリア選択に迷う人の参考になれば幸いです。

他のメンバーの配属ブログはこちら↓

越後さん

sabawaku.serverworks.co.jp

山本さん

sabawaku.serverworks.co.jp

配属部署は?

カスタマーサクセス部(以下、CS部)です。

主な仕事は、社内で SRE と呼ばれる技術支援のプロジェクトです。 エンタープライズのお客様を中心に AWS の設計、構築、運用保守、環境改善などを一気通貫で実施しています。

設計、構築のみを行うクラウドインテグレーション業務も行なっています。

CS部で実際に働いている方のインタビューもいくつかあるのでご覧ください。 sabawaku.serverworks.co.jp

なぜ迷った?

CS部は早い時期から希望していたのですが、本当にできるのだろうか?というのが不安でした。 CS部を希望した理由と、不安だった理由を振り返ってみます。

希望理由

わたしは就活のときから業務効率化に興味があり、ITの技術を身につけることで働きやすい環境づくりに貢献したい!という思いがありました。

サーバーワークスに入ったからにはクラウドインテグレーションによって世界をもっと働きやすくしたいので(サーバーワークスのビジョン*1より)やはり構築部門かな、

でも、構築に関わるだけではお客さんが実際にどんなふうに働きやすくなるのかを知ることができないのではないか、

システムを構築した後もお客さんと伴走して運用、改善に関わっていけるCS部でなら、クラウドがどのようにして働きやすさに貢献するのか、身をもって知ることができるかもしれない!

と思ったので希望していました。

不安な理由1:あんまり向いてなさそう

という志はあったのですが、不安な点も多くありました。

例1:CS部のOJTで大苦戦した

シンプルなWebサーバーの設計、構築をしてみるカリキュラムでしたが、右も左もわからずトレーナーさんに質問をし続けました。これを仕事にしたらまずいんじゃないかと不安でした。

例2:他の部署よりマルチタスクのスキルが必要そうだと感じた

先輩方が30分ごとに違う作業をするようなスケジュールで働いているのを見て、何が何だか分からなくならないかと不安でした。

不安な理由2:他で向いてそうなことがある

OJTを通して、文章をよく読んでまとめたり、話を聞いて文章にしたりすることが楽しい!と気づきました。

(書いた文章の宣伝↓)

sabawaku.serverworks.co.jp

OJTで特に楽しかったのがテクニカルサポート課です。

お客さんからの技術的な問い合わせに回答するために、AWSドキュメントをよく読んで必要な情報を集めて、再構築する作業はとてもやりがいがありました。

じゃあこの仕事をした方がよいのでは…?と思いました。

決め手は?

社内の人に相談した時、いろんな人が挑戦することを応援してくれたからです。

オーガナイザー・メンターの方々

新卒が提出する週報で「やりたいこととできそうなことが違います」と書いたとき、メンターさん*2やオーガナイザー*3が「チャンスがあるならチャレンジしてみてほしい」「意向と特性を切り分けられたなら、あとはどちらにするか決断するだけ!」とコメントしてくれたので、「向いてなさそうな方を選んでもいいのか!」と衝撃を受けました。

先輩社員の方

サバトークフレッシュ*4で希望する部署が向いてなさそうで不安だと話したとき、活躍されている先輩が「配属されるまではめちゃくちゃ不安だったけど、できることから任せてもらえるし、上司の人も責任を持ってサポートしてくれるよ」と教えてくださいました。

CS部の方々

配属希望直前にはOJTでお世話になったCS部のトレーナーさん達と改めてお話ししたのですが、配属された場合の仕事内容について丁寧に説明してくださり、「(失敗しても)死なないので大丈夫」と力強いコメントをくれたので、じゃあ、頑張ってみようかな と決めました。

相談の時間を作ってくださったCS部の皆さんにも感謝していますし、週報やサバトークフレッシュなどを通して先輩に相談する機会があったことでこの判断ができたと思っています。

最後に

自分が文章を読んだり書いたりすることが好きだということは、入社するまで意識していませんでした。

つまり、一年間の新卒研修は、さまざまな部署を回って会社の概要を理解することはもちろん、 それぞれの部署での仕事を通して自分の特性を理解する機会でもありました。

その上でこの会社で何をするか選べるというのは、新卒にとってはとても贅沢なことだったと思います。

オーガナイザーには、「選んだキャリアを正解にしましょう」と言われました。配属先でたくさん経験を積んで頑張ります♪

*1:https://www.serverworks.co.jp/recruit/features/vision.html

*2:新卒に一人ずつついてサポートしてくれる先輩

*3:新卒をまとめてサポートしてくれる先輩

*4:新卒が先輩を二人招いて毎週30分雑談をするカリキュラム

うえやま ゆい(執筆記事の一覧)

2023年新卒入社。髪を染めてもすぐに金髪に戻る。