ITソリューションセールスの仕事内容と一日の流れとは

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みなさん、こんにちは。
営業部営業2課の岡田ひろきです。

前回の記事では子育てパパのテレワークライフというテーマで書いていましたが、今回はITソリューションセールスの仕事内容と一日の流れをご紹介します。

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ITソリューションセールスの仕事内容を含めて以下の3点についてお伝えさせてください。
・ITソリューションセールス(営業)の仕事内容
・営業メンバーはどの業界から当社に入社しているのか
・私自身の担当顧客や担当ソリューションについて

ITソリューションセールス(営業)の仕事内容

当社がメインで取り扱っているAWSを活用したシステムの構築やリセール・付随するサービスに関する営業活動を行っています。
BtoBでのインバウンドセールスおよび既存顧客のリテンションが主となります。
新規顧客・既存顧客と分け隔てなくそれぞれの営業メンバーがお客様のニーズを把握し、提案を行っています。
新規顧客の場合、パートナーからの紹介・Webフォームからのお問い合わせ・イベント集客等が主なセールスリードとなります。
特にWebフォームからのお問い合わせはインサイドセールスチームにてご対応いただいています。
インサイドセールスのことにご興味があれば、加藤さんの記事を参照されてください。

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営業メンバーはどの業界から当社に入社しているのか

営業メンバーは2023年2月時点で20名在籍しています。
北は宮城県、南は宮崎県まで様々な場所から営業活動を行っています。
営業メンバーのほとんどはIT業界から中途入社しています。
特に、SIerと言われる業界からの出身者が多いイメージです。
SIer以外でもPCメーカーや複合機メーカーからの出身者も在籍しています。
過去には前職までは営業職ではなかったものの、当社で営業職として活躍した方もいらっしゃいます。

私自身の担当顧客や担当ソリューションについて

私は大阪オフィスに在籍をしており、この点を考慮されて関西圏のお客様を多く担当しています。
また、Amazon Connectという電話のソリューションも担当しており、同じ営業課の中でAmazon Connectの商談があればそのサポートも行っています。

ITソリューションセールスの一日とは

とある月曜日

7:00~8:00
  • 起床、娘も含めた朝食の準備、朝食、シャワーを浴びてすっきりする
8:00~9:30
  • 娘の送迎、お昼ご飯の調達、自宅に戻ってからストレス発散のために洗濯物を干す、仕事中に飲むお茶を淹れる
9:30~10:00
  • 当日のスケジュールの確認、打ち合せの準備

サーバーワークスの勤務時間は10:00~19:00ですが、少し早い時間から勤務を開始して落ち着いて準備を行っています。

10:00~12:30
  • 全体朝礼、営業部会、営業課会への参加

月曜日は社内ミーティングを固められています。
10:30~11:00まではミーティングはないので、その間でメールチェック等のタスク処理に充てています。

13:00~14:00
  • お昼休み

テレワークの場合、お昼休みは自宅でお昼ご飯を食べて音楽を聴くなどしてリフレッシュをしています。
少しの時間でも仕事のOn/Offができるように、リフレッシュする際には違う部屋で過ごすようにしています。

14:00~17:00
  • お客様との打合せ、見積作成、資料作成

お客様とWeb会議ツールを使って打合せを行います。
打合せにはプリセールスエンジニアと同席し、お客様のニーズの把握と提案内容の摺合せを行います。
打合せは概ね1時間程度で、打合せが終わった後にプリセールスエンジニアとタスクの確認を行います。
打合せの後は提案に向けての見積もりや資料を作成します。

17:00~18:00
  • 娘のお迎え、夕食の買い出し、娘と少し遊んでリフレッシュ

娘のお迎えなどのために仕事を中抜けします。
この日は中抜けをするので9:30からという少し早い時間から業務を開始しました。
記事の最初に掲載した以前の記事にも書きましたが、このように業務時間をコントロールし私用に充てることができるのは、成果を上げるために柔軟に対応できる働き方が実現できているためだと感じています。

18:00~19:30
  • 見積作成、資料作成等のタスク対応

少し私用に時間を割いてから、再び仕事モードに切り替えます。
見積作成や資料作成等を行いながら、少し判断に迷うことやわからないことがある時はSlackで質問をします。
実際のオフィスにいるような感覚でSlackを用いて気軽に話しかけることが出来ますし、何よりもみなさんが親身に質問へ回答していただけるのですごく助かっています。

おわりに

とある一日をピックアップしてご紹介しました。
日によってはお客様との打合せがびっしり詰まっていることもありますが、他の曜日で集中してタスクを処理する「タスクday」を設けて調整をしています。
残業は入社前に思っていたほど多くはないと感じていますが、これもタイミングによると思います。
お客様への提案が重なっているときは勤務時間帯(10:00~19:00)の間に収まらない時もあります。
その時は残業をすることもありますが、別の日で直近のタスクなどが少ないときは早退することもあります。
メリハリをもって働けるといったところでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。では、また。

岡田 裕樹(執筆記事の一覧)

営業部

2021年中途入社。学生の頃に自分でWebサイトを1から作ったり最近では思い立ってプログラミングを組んだりする文系卒の営業の人。好きなAWSサービスはAmazon Connect。社内の通り名はConnect大臣。