業務時間をコントロールしながら働けるインサイドセールスの1日

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マーケティング部でインサイドセールスを担当している加藤です。
以前、全ての未来ある若人はインサイドセールスを取り組むべきだとお伝えしました。

sabawaku.serverworks.co.jp

理由として、インサイドセールスに取り組んだ後に輝かしい未来が待っているから、有力なキャリアを得ることができるからに他なりませんが、 それ以外にインサイドセールスを推したい理由の1つに、「フレキシブルな働き方を実現出来る」事が挙げられます。
サーバーワークスでは、出社による偶発的なコミュニケーションや閃きを重要視しながら、リモートワークも積極的に推奨しています。
私自身、今現在出社頻度は月に1回程度です。

本日は、私が日々どのような働き方をしているのか、1日の流れをお伝えします。

インサイドセールス担当の1日とは

とある水曜日

6:00〜8:00
  • 起床、食事、犬の散歩、朝のトレーニング(腹筋ローラー)、前日に干した洗濯物を取り込み、畳んで仕舞う
8:00〜9:00
  • 娘の送迎、日用品の買い出し、自宅に戻り、勤務中に飲むお茶を淹れる
9:00〜10:00(勤務開始)
  • 本日のスケジュールの確認、本日予定しているお客様とのお打ち合わせでご覧頂く資料の準備

サーバーワークスの勤務時間は10:00-19:00ですが、私は9:00に勤務を開始しています。10:00にお客様の打ち合わせを設定する事が多いので、事前準備等に時間を充てたり、自分自身の成果を追求する為に使ったりする事が多い時間帯です。

10:00〜11:00
  • Web会議でお客様との打ち合わせ
11:00〜12:00
  • 10:00に打ち合わせしたお客様へ資料や議事録の送付

  • マーケティング部が獲得したリストへお電話を行い、サーバーワークスへの関心の確認やアポイントの設定

インサイドセールスのメインの業務はこの「お客様への電話」になります。いわゆるテレアポとは違い、「予め何らかの形でサーバーワークスに関心を頂いているお客様」へのご対応が中心になります。
それでも、上手く行かない事は多いですが、めげずに電話します。大体、1時間で10件程度のお電話をします。

12:00〜13:00
  • 昼休憩

サーバーワークスでは、昼休憩(1時間)は各自好きな時間に設定します。私は、お客様のスケジュールに合わせる為、12時台に休憩を取っています。

13:00〜14:00
  • マーケティング部が獲得したリストへお電話を行い、サーバーワークスへの関心の確認やアポイントの設定

また、お電話します。以前にお打ち合わせやお電話したお客様へ、参考になる情報の案内や、ご検討中に発生したご不明点がないかどうかも確認していきます。

14:00〜16:00
  • お客様のプロジェクト内容公開の為のお打ち合わせ、インタビュー

私は、インサイドセールスの業務に加えて、お客様のプロジェクトを公開する業務も担当しています。

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この日は、公開させて頂くプロジェクトがどんな内容だったのか、どんな成果だったのか、そして今後達成したい事などをお客様にインタビューさせて頂きました。 インサイドセールスの業務に加えて、このようなマーケティング業務も担当できる事は、サーバーワークスのインサイドセールスの面白味の1つと言えます。

16:00〜17:00
  • マーケティング部が獲得したリストへお電話を行い、サーバーワークスへの関心の確認やアポイントの設定

お客様がお電話に応じてくださる時間帯は、サーバーワークスの場合はAMやPMの早い時間、遅い時間で結論が出ています。この時間に集中してお電話を差し上げるようにします。

17:00〜18:00
  • お客様のプロジェクト内容公開の為、当社内メンバーにヒアリング

本日、お客様へのインタビューを行いましたが、それとは別で新しく公開のご了承を頂いたお客様がいるので、サーバーワークスで対応したメンバーにどんなプロジェクトだったのかをヒアリングさせてもらいました。

18:00〜19:00(勤務終了)
  • お客様から日中頂いたメールの返信、インサイドセールスメンバーの本日の稼働状況、成果の確認

勤務終了間際という事もあり、この時間は素早く完了出来る業務を中心に対応し、19時に退勤です。水曜日のダウンタウンを見なくてはいけないので、早々に食事や入浴を済ませます。

とある金曜日

6:00〜8:00
  • 起床、食事、犬の散歩、朝のトレーニング(腹筋ローラー)、前日に干した洗濯物を取り込み、畳んで仕舞う
8:00〜9:00(勤務開始)
  • メールマガジンの作成

水曜日とは違い、金曜日は午後に用事があるので少し早めに勤務を開始します。私は毎週お客様へメールマガジンを配信していますが、いつもこの時間に作成します。

9:00〜10:00
  • 本日のスケジュールの確認、週報の提出、本日予定しているお客様とのお打ち合わせでご覧頂く資料の準備

マーケティング部では毎週金曜日に週報を提出します。該当週にどのような成果があったのか、メンバー等に共有していきます。

11:00〜15:00
  • 水曜日と同じスケジュールを対応

インサイドセールスの業務はそのほとんどが同じ業務の連続になります。この為、1つの1つの業務に対して「もっと成果をあげるにはどのように活動すれば効率的か?」追求しなくてはいけません。前述の「何時に電話するのか?」もその1つです。

15:00〜18:00
  • 娘の習い事の送迎

娘がスイミングに通っていますので、毎週金曜日のこの時間帯は仕事を中抜けします。 この為、金曜日は少し早く勤務を開始しました。このように業務時間をコントロールし、私用に充てることができるのは、サーバーワークスかつインサイドセールスならではだと感じています。

18:00〜19:00(勤務終了)
  • お客様から日中頂いたメールの返信、インサイドセールスメンバーの本日の稼働状況、成果の確認

中抜けの最中に私宛にあった連絡などの返信もこの時間で対応していきます。

おわりに

私のとある1日をご紹介させて頂きました。
前述したフレキシブルさというのは、自分の都合に合わせて業務をコントロールできることにあると私は考えています。
用事があれば早退もしますし、最近は残業もほとんどしませんね。
その代わり、日中帯はギチギチにスケジュールを詰め込みます。
メリハリを付けて仕事をしたい方はインサイドセールス以外にあり得ないでしょう。それではまた。