憧れのあの人からあんな言葉が!ピアボーナス制度「さばチップ」の素敵な投稿5選

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201013104348j:plain

こんにちは!サーバーワークス新卒1年目の鈴木です。

突然ですが、皆さんは「ありがとう」を周りの人に伝えられていますか?

今回はピアボーナス制度の「さばチップ」を導入してみて、社員同士が実際どんなメッセージを送りあっているのかをお伝えできればと思います!

「さばチップ」についてもっと知りたい方は下記をご覧くださいませ。

sabawaku.serverworks.co.jp

sabawaku.serverworks.co.jp

当初は「導入してもみんな使ってくれないのではないか…」「手間が増えたという声が挙がるのではないか…」と不安な気持ちがありました。
しかし、導入後は想像以上に社員に使ってもらえているという手応えがあります!

それでは、当社の素敵なさばチップのメッセージをいくつかご紹介させていただきます♪

サーバーワークスならではの素敵なメッセージ①上司から部下、部下から上司を讃える

f:id:sabawaku:20201013104546j:plain

現在、新卒1年目の私がOJTを行なっているマーケティングコミュニケーション課のトレーナーとのさばチップがこちら♪

こちらの投稿では、私からトレーナーにメッセージを送っています。

トレーナーが私に時間を割いて業務を教えてくれたり、手順書を作成してくれていることはあまり全社的には共有されていません。
さばチップがなかったらトレーナーがどんなことを私のためにしてくれているのか、どれだけ私の教育のために時間を割いているのかを知らせることが難しいと課題に感じていました。
しかし、さばチップを導入したことによってトレーナーの仕事を私が全社的に伝えることができるようになったのです♡
感謝の気持ちとともに、トレーナーの仕事ぶりを伝えることができるようになったと実感しております!

f:id:sabawaku:20201013104605j:plain

こちらの投稿では、トレーナーが私にメッセージを送ってくれています。

自分にはまだできることが限られていますが、トレーナーからのあたたかい言葉が今後のモチベーションに繋がると強く感じたメッセージでした。私のタスクを知っているトレーナーだからこそ送れる言葉はとても嬉しいものですね!

サーバーワークスならではの素敵なメッセージ②本当に助かるのに地味めな仕事を讃える

f:id:sabawaku:20201013104920j:plain

ものすごい時間がかかる訳ではないけど、手間がかかる仕事ってありますよね。

そんな仕事をしてくれた人にしっかりと感謝の気持ちを伝えられていますか? やってもらって当然なんて思っていませんか?

どんなに小さなタスクでも、タスクはタスク。 フォルダを作ったり、日程を押さえたり、事務作業のような仕事をいつもさりげなくしているあの人に感謝の気持ちを送れることもさばチップの魅力の一つですね♪

サーバーワークスならではの素敵なメッセージ③会社のおかしい部分を指摘した人を讃える

f:id:sabawaku:20201013104658j:plain

会社に不満があっても「でも、みんなこの環境でやってきたし…」「上司にめんどくさい人間って思われたくない…」そんな気持ちがあなたをYESマンにさせているかもしれません。

数日前、リモート勤務をしている社員が東京オフィスで勤務している人との不公平感をしっかりと伝えてくれました!
東京オフィスで働いているメンバーが故意的に行なっていることではなかったものの、リモート勤務への配慮が足りなかったとの結果になりました。

会社に異を唱えることはどんな会社でも勇気のいる行動です。
そんな行動を起こした人をしっかりと讃えることを忘れない社風をぜひ皆さんにもお見せしたく、こちらのメッセージを選択いたしました!

サーバーワークスの良さがギュッと詰まった素敵なメッセージなのではないでしょうか。

サーバーワークスならではの素敵なメッセージ④憧れのあの人に讃えられて嬉しかったこと

f:id:sabawaku:20201013104957j:plain

こちらは私がサーバーワークスに入るきっかけになった松本からいただいたメッセージです。
就職活動をしている時に松本が切腹プレゼン(※1)をしているのを見て「なんだこの会社、ふつうじゃないぞ…」と感じるきっかけになりました。

松本とはこちらのピアボーナス制度「さばチップ」の導入を推進するアンバサダーチームで仕事を共にしているほか、マーケティングコミュニケーション課の仕事でもお世話になっています。
松本はどんな仕事もそつなくこなし、余裕が有り余っている印象を持っておりました。
一方の私はまだまだわからないことだらけで会社の役に全く立っていないのではないかと感じながら過ごしているところで上記のメッセージ。

ムネアツです…
お世辞でも嬉しい。

誰から送られてくるのかがわからないさばチップ、ワクワク感もたまらないですね!

(※1)切腹プレゼン:
当社の代表・大石が行うプレゼンのこと。決まり文句が「今日のセッションで皆さまに何も得るものが無ければ切腹します」という言葉のため、AWS界隈ではこの決まり文句を使用したプレゼンを切腹プレゼンと呼んでいる。

[番外編]若手には優しいのに取締役には雑な社員のメッセージ

f:id:sabawaku:20201013105217j:plain f:id:sabawaku:20201013105226j:plain f:id:sabawaku:20201013105239j:plain

今までに素敵なメッセージばかり皆さんにお見せしておりましたが、文字数少なめのものもたくさんあります!特に印象に残っているのが、取締役の羽柴に対する雑なメッセージ。

「言語化するのは難しいけど、あの人にさばチップ送りたいな〜」そんな時でも気軽にできちゃうのがさばチップの嬉しいところ♡

当社は取締役などの重役と言われる人たちとの距離感が近いとよく言われていますが、こちらのメッセージでどんな距離感なのかを感じていただければ幸いです。みんな取締役が大好きなんだな〜と改めて感じました♪

「さばチップ」に関連した投稿は以下からもご覧いただけます。

sabawaku.serverworks.co.jp

sabawaku.serverworks.co.jp