こんにちは、サーバーワークス新卒1年目OJT中の小林です。
現在私はOJT中であると同時に、さばチップアンバサダーも務めております。
さばチップとは、Uniposというサービスを使ったピアボーナスを簡単に送り合えるサービス。 そして、さばチップを全社導入および活用推進することが、さばチップアンバサダーの役割です。 さばチップの詳細につきましては、同じく新卒の加藤がまとめております下記の記事をご覧ください。
このさばチップなんですか、10月9日に全社導入したばかりの新規社内ツールなんです。 ちなみに掲題の通り、さばチップアンバサダー発足から全社導入までの期間、
なんと実働4日。
サーバーワークス社員のスピード感、恐るべし。
営業日に換算しても10日という超短期プロジェクトで、どのような活動を行ったのか。
今回は、その全貌をお話しします。
スケジュールは下記の通り。
9月25日(火)さばチップアンバサダー発足
この日、さばチップアンバサダーが発足され、すぐにキックオフMTG。
Unipos社のご担当者様と合同のMTGで、Uniposのサービス理解と認識のすり合わせを行いました。
ちなみにこの時点では、名称、対象者、全社導入日など、何も決まっておりません。
タスクの列挙と振り分けなどのオフラインで話したほうが早い議題と一番大事な名称決めは、MTGを行い、Face to Faceで議論しました。
そのほかの決定事項やちょっとした相談は、基本的にSlackで密に連絡を取り合うことで、スピード感持ってさばチップを導入できたのだと思います。
10月1日(月)さばチップ初体験
全社導入1週間前、試験的にさばチップアンバサダー内のみでさばチップを導入しました。
まずはアンバサダーで実際使って慣れることで、Uniposというサービスで出来ること、出来ないことを綿密に確認しました。
このとき実感したのが、ポイントをもらうことも嬉しいけど、何気ない自分の行動を褒めてくれるコメントが何より励みになる、ということ。
これは大事な気付き。習うより慣れろ、ですね。
10月3日(水)名称決定
名称の最終決定はSlackで。サバにまつわる名称が多かったです。
多数決により名称は、
さばチップ
サーバーワークスと心付けという意味のチップをかけた、キャッチーな名称に。
他にも、鯖点やサバ小判などの候補もありました。
10月9日(火)さばチップ全社導入
準備が整い、いざ全社導入。導入開始日には、全社向けの説明会を行いました。
全社説明会では、さばチップハンズオンも行いました。賞賛と拍手の嵐です。
全社説明会は計3回、録画も行うことにより、全社員がさばチップの使い方を周知するように、徹底しております。
導入してまだ1週間ですが、社員は当たり前のようにさばチップを使っています。
おわりに
さばチップの導入までの道のりをご紹介させていただきました。
余談ですが、導入して1週間の投稿数は、
なんと543件
連休だったため、営業日は4日。
1日約135件もの感謝の言葉が集まっていると考えると、さばチップは好調な滑り出しです。
アンバサダーの私が言うのもなんですが、超短期プロジェクトにも関わらず、ここまで浸透するとは。
嬉しい反面、正直びっくりです。
今後もさばチップの動向には目が離せませんね。