オンライン内定者懇親会は大成功!オンラインランチで盛り上がろう!

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:swx-oka:20200904105146p:plain

こんにちは! 新卒2年目HRマーケのおかです。
もう9月になったのに毎日暑くて外に出るのが嫌になってしまいますね、、、
お風呂上がりのアイスが至福のひと時です!

オンライン内定者懇親会について

さて、今回は前回の21卒内定者インタビューに続いて、先日21卒内定者向けにオンライン内定者懇親会を開催しました!
前回の21卒内定者インタビューの記事はこちらからどうぞ!

フルリモートで内定承諾した新卒内定者にインタビュー! - サバワク | 「はたらきかたの社会実験」発信メディア

今回の懇親会は内定者同士の交流を目的としたものだったので、以下のようなプログラムで進めました

f:id:swx-oka:20200828161117p:plain

オンラインだったのでしっかり相互にコミュニケーションをとれるよう プログラムに合わせてツールを変更したり、ミニゲームを用意し工夫を凝らしました。

そしてお昼ご飯は株式会社ノンピ様のオンのみBOXというものを活用させていただきました。

[nonpi ] オン飲みBOXトライアル

Googleフォームで送り先を各自入力するだけで、お食事を自宅まで配送してくれるサービスです。 幹事の取りまとめなども不要なのでスムーズに準備することが出来ました。

実際に届いたメニューはこちら! f:id:swx-oka:20200828161251j:plain

ピンチョス、9種のアラカルト、お茶漬けのセットです。
量もしっかりあり、様々なお料理を楽しめるメニューでした。

オンのみBOXを利用した背景

今回なぜオンのみBOXを内定者懇親会で利用したのかというと、 以前私自身も社内でのキックオフでもオンのみBOX利用をする機会がありました。

私たちサーバーワークスは新型コロナウイルスの影響を受け2020年2月から原則リモートワークとなっています。

リモートワークの様子はこちらをどうぞ!

元からテレワークが当たり前だった会社がフルリモートになって変わったこと | 株式会社サーバーワークス's Blog

そのような一緒に食事に行ったり飲みに行くことが難しい環境下において、リモートでも同じメニューを食べることができ、さらにコミュニケーションを図ることができたので、私自身とても価値を感じることが出来ました。

内定者からの反応

今回の内定者懇親会後、実際にどうだったか内定者にアンケートを取ってみました。

f:id:swx-oka:20200828162730p:plain

なんと満足度100%!! 運営としても嬉しいかぎりです!
内定者からはこんな声を頂きました。

・美味しかったと、内定者間でも話題になりました。
・リモートなのに良いレストランで食べながら会話している雰囲気になれました。
・とても豪華で、お茶漬けにできるところがすごく面白味があって満足でした。味も最高に美味しかったです。

さいごに

内定者懇親会では内定者同士が初めて会う場であったため、食事を通してコミュニケーションのきっかけ作りができ、懇親会の運営としてもとても助かりました。

また、オンラインだとできることが限られてしまうと思いますが、そのなかでも最大限に工夫をし、内定者同士のコミュニケーションをたくさんとってもらい入社前の不安を取り除いていきたいと思います。

オンラインのあたらしいコミュニケーションの1つとして是非みなさんも活用してみてください!

おかひろこ(書いた記事を見る)

総務人事部 HRマーケティング課 新卒採用担当

入社2年目 新卒採用担当。