フルリモートで内定承諾した新卒内定者にインタビュー!

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは! 新卒採用担当、HRマーケティング課の岡です。

梅雨が明け、やっと夏を感じれる日が多くなってきましたね! そろそろ就活も終盤になってきました。既に今期の採用を終了している企業も多いのではないでしょうか。

今年の就活は新型コロナウイルスの影響を受け、リモートで説明会や面接を行ったりと今までとは全く違ったものになっていたと思います。

サーバーワークスの選考は説明会、面接、内定出しまで全てリモートで行っていました。

今回はそんな状況の中でサーバーワークスへ入社を決めてくださった内定者2名にインタビューをしてみました! どのようにサーバーワークスへの入社を決めたのか聞いていこうと思います!

今回インタビューに協力してくれた内定者

Aさん(以下A) 内定時期:4月末

入社するまでにしたい事:芸術が好きなので美術館巡りや読書をしたいです。 

Bさん(以下B) 内定時期:4月末

入社するまでにしたい事:図鑑が好きなので図鑑を読みたいです。もともと漢字が好きなので漢検を受けようと思っています。

おふたりともサーバーワークスの説明会、面接、内定承諾まですべてリモートで行いました。

それでは早速インタビューしていきましょう!

おふたりはいつから就活を始めましたか?

A:3回生の8月くらいからはじめて、本格的に始めたのは12月くらいからでした。

B:インターンの説明会は3回生の6月ころから行っていました。就活はサークル活動が終わった1月くらいから本格的に始めました。

様々な企業のリモート説明会に参加した感想はいかがでしたか?

A:関東に住んでいるわけではなかったので移動時間や交通費を考えると効率よく就職活動が出来ました。

B:もともと就活に対しプラスのイメージを持っていなかったので気軽に参加できて良かったです。

サーバーワークスのリモート会社説明会はいかがでしたか?

サーバーワークスのリモート説明会については以下のブログをご覧ください!

【新卒】オンライン会社説明会のメリット・デメリットを分析 | 株式会社サーバーワークス's Blogwww.wantedly.com

A:社長が会社説明会に登壇することが珍しいので印象に残っています。 そのプレゼンの最中に切腹のネタ(代表の大石がプレゼンでやる鉄板ネタ)が入ったりして社内の雰囲気が分かりました。

B:オフィスツアーで社内の様子を動画で見せてもらえるのはよかったです。

また、新卒2年目の先輩が1年目の時の話をしてくれたので入社後のイメージが湧きました。

フルリモートでの選考を経てサーバーワークスに入社を決めた決め手はどんなところだったのでしょうか?

A:決め手は面接官との相性でした。

面接の時に必ず逆質問のタイミングでフィードバックを貰うようにしていて、サーバーワークスの面接では丁寧な回答をしてもらい印象が良かったです。リモートでも選考を通して、いい意味で社内の上下関係がなくフランクな印象を感じることが出来ました。

また、コロナ禍の状況でサーバーワークスの時価総額が上がったタイミングがあり変化に強いところにも惹かれました。

B:自分との相性が良かった点や風土でした。

サーバーワークスに興味を持ってから、ブログなどたくさん調べて他社との違いを知り、研修が1年間あるところや職種を決めきらずに入社できる所に惹かれました。

説明会では、評価基準がはっきりしていて勤務態度を評価に入れないことや無駄を減らしたい人が集まっているということを知れました。

入社を決定するうえで会社に一度も行ったことがない不安は感じましたか?また、その不安はどのように解消しましたか?

A:東京の土地勘がなかったので、会社の場所や周辺に何があるのか分かりませんでした。

内定後の座談会で社員の方と直接フランクに話す機会があったので不安は解消できました。面接では聞けない質問なども聞くことができたのでとてもよかったです。

B:特に不安は感じませんでした。

説明会でオフィスを動画見たので入社後のイメージが出来ました。

さいごに

今回のインタビューを通して、リモートでの選考でもしっかり魅力付けをすることでおふたりの内定承諾までたどり着くことが出来たのかなと思いました。

また、リモートだと学生と会話する場面が限られてしまうので、面接や面談の役割が今まで以上に学生に影響を与えていることを知ることが出来ました。

入社前の不安は、リモートならではの動画やリアルタイムコンテンツなどを活用し学生側に寄り添う気持ちでどんどん解消していきたいと思います!

現在、リモート内定者懇親会も企画中なので、またご紹介出来たらと思います!

インタビューをさせて頂いたお二人や他の内定者と来年4月から一緒に働けることが今から楽しみです!