【新卒】ChatGPTに入社前の選考と入社後の働き方についてインタビューしてもらった

記事タイトルとURLをコピーする

はじめまして、23卒入社の香取です。

私は大学から大学院までの6年間北海道に住み、現在も北海道函館市からサーバーワークスでリモートワークをさせていただいています。

サーバーワークスに入社してから1か月以上が経過したので、改めて「入社前の選考について」と「入社後の働き方について」を振り返りたいなと思い、ChatGPTにインタビュアーとなってもらいました。

私自身、就活中にサーバーワークスのブログを見て面接や会社の様子を探ったりしていたので、同じような方の情報源になれば幸いです。

ChatGPTによる要約

なんだか壮大なタイトルを付けてもらいましたw

ChatGPTは文章の要約のような作業がとても上手ですね。
見習いたいくらいです。

思ったより長いインタビューになってしまったので、時間のない方はこの要約だけでも十分かと思います。

ChatGPTによるインタビュー全文

条件の提示

ChatGPTにインタビューしてもらうにあたって、以下の条件を提示しました。 条件の書き方についてはこの記事を参考にさせていただきました。 note.com これでChatGPTさんはインタビュアーになりきってくれるわけですね。

今回は「入社前の選考」「入社後の働き方」についてインタビューしてもらうことにしました。

一問一答インタビュー(6問+1)

それでは、実際のインタビューを見ていただきます。

追加質問(大学院時代に海藻のノリについて研究されていた経験は、現在のIT企業でどのように役立っていますか?)

質問1(AWSを扱うIT企業に入社する前に、どのような選考プロセスを経験しましたか?)

質問2(北海道からのリモートワークという働き方について、具体的にどのようなメリットや課題を感じていますか?)

質問3(リモートワークにおいて、チームコミュニケーションを円滑に行うためにどのような工夫やツールを利用していますか?)

質問4(リモートワークでの勤務経験が1カ月ほどですが、これまでの経験で感じた課題や改善したい点はありますか?)

質問5(入社前の選考過程で、自身の強みやスキルをどのようにアピールしましたか?)

質問6(最終面接ではどのような要素や質問に焦点を当て、自身の適性や意欲をアピールしましたか?)

まとめも上手です。

最後に

選考自体は1年以上前でしたが、今回この記事を書くにあたってこんなことを考えていたんだなと改めて思い出せました。

コンピテンシー面接というのがサーバーワークスの選考の特徴だと思いますので、自分の行動を振り返って、その時々の場面を細かく説明できるくらいに深堀りをしておくことをおすすめします。

私がサーバーワークスの選考に進むにあたって参考にした記事がいくつかありますので、以下に記載しておきます。

就活中の皆さんがよりよい会社と出会えることを願っています。

サーバーワークス面接の参考記事

note.com

sabawaku.serverworks.co.jp

www.wantedly.com

香取 拓哉 (記事一覧)

2023卒新卒入社。

ちりモン探しがマイブームです。