【俺の〇〇自慢シリーズ】第1回:『俺のボールペン自慢ッ!!』

記事タイトルとURLをコピーする

どもっ!!LX課でAWSのトレーニングコンテンツ制作に従事しています、トヨイズミです。

みなさま、デジタル化進んでいますか!?

メールにチャット、リモート会議にバーチャルオフィス…… 何から何まで、マウスとキーボードで操作するようになっている、今日この頃。

便利ですよね。 確かに、便利です……。

でもね、やっぱり手書きでメモを取ったり、Todoを書き出したりするのって心が落ち着きますよね???

お気に入りのペンを手元に置き、気持ちを落ち着けて文字書いている時って、とても重要な時間だったりします。

今回は、曲者ぞろいのサーバーワークスのメンバーに、お気に入り&こだわりのボールペンをご紹介いただこうと思います!!

最高書き味&最強コスパの究極替え芯がすごすぎる!!

まずはわたくし、トヨイズミが紹介する最強(と思っている)ボールペンのご紹介。

OHTOのCR01とぺんてるエナージェル替え芯の最強コラボ!!

見てください!この高級感!!

もっとよく見てください!!このペン先を!!そして想像してください、スムーズな書き味を!!

程よいグリップ感と安定の書き味、そして程よい高級感のこのボールペン!! お値段なんと…………2000円以下!!!

恐ろしいですね。OHTOのペンって価格設定バグっているとしか思えません(良い意味で)

普段使いであれば、ノック式ペンで全然問題ないのですが、ビジネスシーンにおいてはキャップ式の方が無難なケースが多いです。 また、海外の高級ペンだと5000円以上するケースも多く、なかなか気軽には買えませんよね。

しかし、OHTOのCR01であればその心配ご無用。

最高の書き味で、最高の筆記ライフをお楽しみくださいっ!!

やっぱりコレ!超絶コスパのベストセラーペン!!!

ここからは、サーバーワークスで働く皆さんに、自慢の愛用ペンをご紹介いただきます。

まずは、EC4課のカネコさんに愛用ペンをご紹介いただきましょ~!!

カネコ:よろしくお願いしま~すっ。私の愛用ペンは、三菱のノック式ジェットストリーム です。

愛用ペンの紹介ということで、ジェットストリームは来ると思っていましたが、やはりきましたね~。しかもトップバッターw

カネコ:このボールペンって本当によくできているので、これを愛用している人ってかなり多いと思いますよ。

どのようなところがお気に入りでしょうか?

カネコ:お手軽価格とインクの質ですね。

ジェットストリーム好きな人の多くが、インクの品質を評価していますよね

カネコ:発色が良いですし、インクを使い切るギリギリまでインクが掠れないんですよね。本当にドバドバ出てくれる、って感じです。

このタイプは100円台で購入できるのも魅力ですよね。

カネコ:そうなんですよ。200円あればおつり来ますからね。安いし、大体どこのコンビニでも買えるので、高校生の時からずっと愛用しています。

このボールペンとの出会いはどのようなものでしょうか?

カネコ:友人に貸してもらったらすごく書きやすくて、ベタ褒めしたら、そのままくれました(笑

高校1年生の時から愛用していたら、相当手になじんでいそうですね。もし、このボールペンがなくなったらどうしますか??

カネコ:紛失したら、その辺のコンビニですぐ買えるのでそこまで困らないですね。廃盤とかになったら、エンピツに切り替えますかね。結構エンピツで書くの好きなので(笑)

紛失してもすぐに入手できる安心感!!しかも廃盤になってもエンピツに即切り替え可能!!文房具に対してはしっかりと災害対策できてますね!!ということでカネコさんの愛用ボールペンをご紹介しました~

書いて良し・回して良し のベストペン!

続いては、サービス開発課のクレバヤシさんにおすすめボールペンをご紹介いただきます。

さっそくご自慢のボールペンをご紹介いただけますか?

クレバヤシ:はい、わたくしのボールペンはこちらです。三菱のジェットストリーム プライム ノック式シングルです。

おぉ!!ジェストっ!!これ本当にユーザー多いですよね。

クレバヤシ:そうですね。書き味がスムーズでお気に入りですね。

何年くらい使っているのでしょうか?

クレバヤシ:そうですね、3年以上は使っていますね。

途中違うボールペンとかは使ったりしなかったんですか?

クレバヤシ:一時期ほかのボールペンも使いましたが、これが一番しっくりくるというか、手になじむんですよ。

『手になじむ』とは?

クレバヤシ:考え事しているときにペンを回すクセがありまして。このペンは重さと重心がジャストフィットするんですよ(笑)

なるほど!書き味プラス回しやすいと!!

クレバヤシ:あと、細身のデザインなので、手帳用に使う方や携帯したい方にもおすすめですね。

ちなみに、このボールペンが廃盤になって、入手できなくなったらどうしますか?

クレバヤシ:いやぁ。困りますね……誰かに同じものを作ってもらいたいですね(笑

廃盤になっても使い続けたいボールペン愛!!すんばらしぃ!!書いて良し・回して良しのジェットストリームノックをご紹介いただきました!

テクノロジーとデザインの合わせ技!!

​ 続きまして、エンタープライズクラウド部技術2課のミヨシさんに愛用ボールペンをご紹介いただきたいと思います。

ミヨシさんのボールペン、シンプルでかっこいいですよね。メーカーはどこのやつでしょうか?

ミヨシ:ドイツのLamy(ラミー)というメーカーですね。Lamy 2000という製品です。

何かこだわりポイントとかありますか?

ミヨシ:じつはコレ、4色ペンなんですよ。

えっ!?ノックする部分ひとつしかないじゃないですか??

ミヨシ:ノック根元の本体に、帯状の色が印刷されていまして、出したい色を上側にしてノック押し込むと、その色に応じた色が出てくる。というギミックなんですよ。かっこいいでしょ??(笑

すげぇえ!!文房具屋さんとかでよく見かける多色ペンのカチャカチャ感が無い!!スタイリッシュですねぇ~……

ミヨシ:カチカチ鳴らさずに切り替えができるテクノロジー感が好きなんですよね。

これぞボールペン愛!ロマンですね!!ちなみに、このペンはどれくらいの期間使っているのでしょうか?

ミヨシ:過去に同じモデルを一回失くしているので、コレ2代目なんですよ。1代目を2013年から使っているので、10年くらいですかね。PCより付き合い長いです(笑)

ここまで完成度の高いペンを使うとほかのボールペンは使えなくなっちゃいそうですね。

ミヨシ:メインで使うペンとしては、これ以外は今のところ考えられないですね。ちなみにBicの安いボールペンとかも使いますよ。

知ってる(笑)20本セットとかで買えるやつですよね。紛失してもダメージ小さくていいですよね。

ミヨシ:そうそう(笑)。Lamy2000​は7000円~10000円くらいするので、紛失すると心理的ダメージが大きいんですよね。その辺りBicボールペンはダメージ小さめというか。

Lamy 2000ですが、どのような人におすすめでしょうか?

ミヨシ:安くないので、文房具にお金をかけることができる方ですかね(笑)。次に、デザイン性とか機能性にこだわりがある人におすすめできると思います。

もしこのボールペンがなくなったらどうしますか?

ミヨシ:いやだなぁ…単純に困りますね(笑)。でも、すぐに買い直すと思います。いいお値段するので財布のダメージはありますが、付き合い長いので…。

(めっちゃボールペン愛感じる……)シンプルでテクノロジーロマン満載の高級ボールペンをご紹介いただきました!!

驚異の約8㎞の筆記量!!お財布にやさしい高級ボールペンメーカーの意欲作!!

つづきましては、当ブログの人気者、ポインコ兄さんにご登場いただきましょうっ!!!

ポインコ兄さん、よろしくお願いいたしますっ!!

ポインコ兄:おっす!ポインコ兄ことタカハシですっ!

(あいかわらず元気すねw)本日は愛用しているボールペンを紹介いただきたいんですけど、愛用ペンってありますか???

ポインコ兄:これやね。Caran d'Ache(カランダッシュ)849コレクション ボールペン ブラック!!

か、カランダッシュ!?めちゃ高級なやつじゃないですか!!!

ポインコ兄:そうでもないんよね。大体2000円~3000円くらいで買えるんちゃう?

その価格帯なら、あまり懐も痛まずにこだわりポイント出せますね。ちなみに、おすすめポイントはどこでしょう?

ポインコ兄:まず、この高級感!見てよ~、めっちゃシブない?なんかかっこよくない?

たしかに、ごりっごりの高級感というわけではなく、質実剛健って感じの高級感がありますね。しかも、重量バランスがしっかりしてます。

ポインコ兄:そうやねん。そこまでずっしりくるわけじゃないけど、程よい重量感が良い感じなのよね。

書き味とかはどうなんでしょうか?

ポインコ兄:普通(笑)めっちゃ普通やねん!!

そこは普通なんですね(笑)

ボインコ兄:でもな、このペンのすごいところって、全然インク減らないんよ。本当に鬼のような持続力やねん。

うわ!!すごい!!伊藤屋のサイト見ると、8Km書けるって説明されてる(笑)

(参考リンク https://www.ito-ya.co.jp/tokushu/CARANDACHE_849.html

ポインコ兄:せやねん(笑)!今まで7年くらい使ってるけど、1回しか芯変えたことないしな。

これはすごい(笑)。調子に乗って1ダースとか替え芯買っちゃったら、一生かけても使い切れないですね

ポインコ兄:さすがに一生かけて使ったらペン自体が壊れそうやけどな(笑)。でも壊れるくらいまでは使ってみたいな。

ということは、もしこのポールペンがなくなったとしても、同じやつ買いますか?

ポインコ兄:いや、違うの買うやろw

なんやねん!!ここまで熱く語ったんなら、そこは『めっちゃすっきゃねん、次も同じの買うやろ』やろがぃっ!!

まとめ

今回はサーバーワークスで働く方々のこだわりボールペンを紹介しました。

記事を企画した当初は数万円くらいの超高級ボールペンが出てくるかと思いきや、数千円で購入できるプチ贅沢ボールペンが中心となりました。

PCやスマホでテキストを作成することが増えてきた一方、手元で文字を書くことの重要性にも改めて気づかされる今日この頃。

ちょこっとだけお小遣いを奮発して、プチ贅沢ボールペンを検討してみてはいかがでしょうか????

次回は、『俺のキーボード自慢ッ!!』でお会いしましょう!!

ではでは。。。

参考:今回ご紹介したアイテム

①メーカー:OHTO / アイテム名:CR01 ohto.co.jp

②メーカー:三菱 / アイテム名:ジェットストリームスタンダード www.mpuni.co.jp

③メーカー:三菱 / アイテム名:ジェットストリーム プライム ノック式シングル www.mpuni.co.jp

④メーカー:Lamy / アイテム名:Lamy 2000 LAMY 2000 4色ボールペンlamy.jpLAMY 2000 4色ボールペンlamy.jp

⑤メーカー:Caran d'Ache / アイテム名:849コレクション ボールペン www.carandache.com

豊泉 仁