【推しキーボード#3/HHKB Professional2】便利なキー配置と最高の打鍵感

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、サーバーワークス 推しキーボード探訪部のくればやしです。

今回は、エンタープライズクラウド部の三好さんに話を伺いました。

YouTube 動画

www.youtube.com

以下は、本動画の一部書き起こしとなります。

推しキーボードについて

ー 本日はよろしくお願いします!まずは、いまお使いのキーボードについて教えてください。

三好:HHKB Professional2というUS配列のものを使っています。購入した時は、有線の物しか無かったので、有線の物を使っています。買った時は墨刻印だったのですが、少し見づらかったので最近発売された白モデルのキートップを購入して可視性を良くして使っています。

ー なるほど。買った時の経緯を教えて頂けますか?

三好: 2013年に奨学金を払い終えたので、記念の良いキーボードを買おうと思って買いました。キーボードで検索するとHHKBが良い物として出てくるので選びました。

ー どんなところが良いですか?

三好:一番良いのはEmacsのキーバインドが使いやすいキー配置になっているので、自然なポジションでキーを押せるところが良いです。またコンパクトなのと打鍵感も良いです。最初は十字キーが無いのに戸惑いましたが、慣れるのは早かったですね。 いろんなキーボードを使ってきましたが、このキーボードが一番使いやすくて集中力が保ちますね。

ー US配列なのですね?

三好:そうですね。括弧が隣にあるので打ちやすいですし、US配列の方がキーの配置が左右対称になっていると思うので、使いやすいですね。

ー他のキーボードも試されたのですか?

三好:はい、分離式のキーボードやゲーミングキーボードなんかも使いましたが、このキーボードが一番しっくり来ている感じですね。

編集後記

今回は、エンタープライズクラウド部の三好さんに推しキーボードのお話を伺いました。 Emacsのキーバインドが使いやすい配置になっているというところが、THE・エンジニアだなという感じがしました 😄

次回もお楽しみに!

紅林輝(くればやしあきら)(サービス開発部) サバワクブログの記事一覧はコチラ

サービス開発部所属。2015年にサーバーワークスにJOIN。クラウドインテグレーション部を経て、現在はAWS運用自動化サービスCloud Automatorの開発に従事。主にバックエンドやサーバレスを担当。

三好 寿幸(執筆記事の一覧)

ネットワーク関係とセキュリティ関係に興味があります