先週発表だったので社内LTについて説明します

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201013121947j:plain

こんにちは。昨日に続きまして、マーケティング担当の北上です。

明日はハロウィンですが皆さんは何かされますか?私は週末にハロウィンにかこつけて、ケーキ以外にも大量に買ってきて食べまくったので明日はおとなしくしていようと思います。でもまた目移りして買ってしまいそう・・・!

さて先週金曜のことですが、ついに順番がやって来たのでLT大会で発表をしました。ですので、今回はサーバーワークスのLT大会についてご紹介いたします。

LT大会とは

LT大会とはサーバーワークスの文化の1つで、社員のプレゼン能力の向上のために実施されています。技術をわかりやすく、そして思いを伝える力を身につけること。そしてその内容をYoutubeでの社外発信を行うことで、社員は内輪ネタだけ話すのを防ぐことができ、そして外部の方に当社の文化を知っていただくきっかけにもなります。

今までのLT大会の一覧は下記のサーバーワークスチャンネルでご覧いただけます。

www.youtube.com

そしていま実施中のSeason10は、今までとは方針をがらりと変えているところも特長の1つです。これまでは毎週金曜日に3名がLT発表を行い「面白かった、ためになった!」と感じた内容に投票をする対戦形式だったのですが、今回は純粋にどれだけ「プレゼン能力にコミット」したかを評価するという方針となっております。

秀逸な内容「フィードバックアンケート」

その方針が色濃く出ているのが今回から導入されたフィードバックアンケート。

  • LTを聴いて、何か行動してみたいと思いましたか *LTは論理的でしたか
  • LTは情熱的でしたか
  • LTの話し方に点数をつけてください
  • LTの資料に点数をつけてください

を4段階形式でフィードバックし、その結果を見て自分のLT内容の振り返りができるのです。ただ面白かった、ためになっただけでなく、発表者は、自分の内容の何が良かったのか、悪かったのかを詳しく知ることが出来ます。

資料作成はどの時間に?

実は、業務時間に作成しています。本来の業務をこなしつつ、LTの資料も作成する。なので資料作成は真剣です。発表前には資料を何度か見直しますし、制限時間が「5分」と決まっているので、それまでに発表を終わらせなければなりません。じゃあ長引いたらどうなるのでしょうか?30秒以上延長したら、「強制終了」されるそうです・・・!

というわけで公開されました

LT大会の説明が長くなりましたが、私が発表した内容は下記にUPされています。他の方のLT内容もありますので、是非再生リストを見てくださいね。面白かったらチャンネル登録していただけると嬉しいです!

youtu.be

最後に、このLT大会の運営は今年の新卒1年生がやっており、方針ががらりと変わっているのも彼らのアイデアです。実は私が上記に書いたLT大会の説明は、新卒1年生の皆さんの社内Wikiの情報から抜粋したまで。サバチップのアンバサダーもやりつつ、LT大会の運営もやってくれていて、本当にありがたく思っています。彼らから今度はどんなアイデアが出てくるのかと、じつはワクワクしています!