【シリーズ第2弾】リモート de 島根に!暮らそう

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは!新卒OJT中の村田です。前回富山から始まったシリーズ「リモクラ」、日本海側を西走しまして、今日は島根県からお伝えします!! 本シリーズ では、社内のメンバーで東京や大阪、福岡など都会のオフィスに籍を置きながらも、遠く離れた場所からリモートで働く人たちの生活や、その地域の良いところを聞いて記事にまとめていきます!日本の知られざる魅力的な地域を発見するとともに、こうした生活を可能にするフルリモートワークの魅力を伝えていきたいと思います!

湖と海と山に囲まれて!松江で絶景と働く

本シリーズ第二弾としてお話を聞いたのは、島根県松江市に住むイトウさんです! 社内では営業部に所属し、お客様にAWSの導入や運用に関するサポートやサービスのご提案をしています。

Q.現在どちらにお住まいですか?

島根県の松江市です。

ー住んでいる場所が業務に影響することはありますか?

今のところ、ほとんどないと思っています。営業でも基本はリモートワークをしています。とは言いつつ、お客様とのオフラインでのコミュニケーションも必要ですので、平均して月に1回程度は東京などの都市部に出張しています。ちなみに、サーバーワークスの営業の人はオフィスから離れた地方組が意外と多いんですよ。

ーなぜ今も松江に?

松江が気に入っているからです。転職を考え始めた時、長く親しんだ場所に身を置きつつ、もっと大きな市場で働きたかったので最初からリモートワークありきで仕事を探していました。そんな中サーバーワークスと出会いました。コロナが落ち着き、リモートワークから出社に回帰する企業が増える中、サーバーワークスではコロナ前から長らくリモートワークを導入していたと聞き、これはコロナ対策による付け焼刃的なリモートワーク体制ではなく、リモートワークできる環境や体制が深く根付いている会社だと思い、安心して転職を決めました。

Q.お住まいの地域のいいところを教えてください!

イトウさんの撮ったキャンプ風景
静かで治安が良く、街並みが綺麗なところが気に入っています。私はこれまでも山陰を中心に色々な町に住んできましたが、松江が一番好きです。松江城という中世の城やそのお濠など観光名所もあり、近くの大山という山ではキャンプやスノーボードといった野外アクティビティもできます。海にも山にも車で1時間で行けるという充実した場所なんですよ。 主要都市に行ける空港にも、車で30~40分で行けるので、特に不便は感じないですね。

松江で私が特に好きな景色は、宍道湖(しんじこ)に沈む夕陽です。宍道湖は松江市と出雲市の間にある大きな湖なのですが、松江からだとちょうど湖面に夕陽が沈む美しい景色が見られます。 私がたまに行くコワーキングスペースはその宍道湖の近くにあるため、窓際の席に座って美しい景色に癒されながら仕事をするのが好きです。

宍道湖の夕陽

ー休日にはどんなことをしますか?

森の中や川沿いでキャンプサウナをしたり、冬にはスノーボードに行っています。あと、島根スサノオマジックというバスケットボールチームがあるのですが、その試合を見に行くこともあります。自然豊かな町でありながら、こうしたスポーツの熱狂に触れられるのも松江の良いところです。

バスケットボール観戦

シリーズ第二弾は島根県にお住いのイトウさんにお話を伺いました!出雲や宍道湖といった幻想的な景色がありながらも静かで生活に必要なものがそろっている島根、都会で買いものよりも山や海でのアクティビティが好きな人にはたまらない場所かもしれませんね。神奈川県出身の私は今回初めて「しんじこ」の漢字を知りました。太平洋から登る朝日を見て育ったので、湖に沈む夕陽も見に行ってみたいです! 次回をお楽しみに!

村田怜 (記事一覧)

23新卒です!人文系学部出身。ガチャガチャが好き。元気にIT勉強しています。