サーバーワークスで、エンジニアライフを、もっと面白く

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:serverworks:20201029225209j:plain

サーバーワークスに入ったきっかけはなんですか?

Amazon Web Services (AWS)には前職で触る機会があり元々AWSに興味がありました。AWSをもっと知りたいと思い、AWS関連の勉強会やイベントに参加していました。そのときに初めて当社の永淵や中嶋、桶谷、赤塚と出会い、発表する内容だけでなく立ち振る舞いが目を引いたので、サーバーワークスという会社に興味を持ちました。

その後サーバーワークスが開催していたエンジニア向けの技術勉強会「Serverworks Sonic!」(略してサバソニ)に参加しました。当時は転職をする気はなく、単にAWSを知りたいという気持ちのみで参加しました。そこで、AWS環境構築の自動化の話や新しいサービスを使ってみての感想を聞いた時に、サーバーワークスの社員は一人一人が活き活きと働いているなと感じ、選考に応募しました。

前職では何をやっていたのですか?

前職では、SESでお客様先に常駐したり、社内でAWSとは別のサービスやツールの検証を行っていました。入社した時は、アプリケーションエンジニアとして入社しましたが、社内業務でAWS環境の見積もりや環境構築を行った際、AWSに興味を持ち、インフラエンジニアへ転向しました。転向後は、アプリケーションのミドルウェアの設計・構築を中心の業務に関わってきました。

AWSに惹かれたのは、オンプレでサーバーやネットワーク機器の準備に約1,2ヶ月かかっていたところを数時間で提供できてしまうその速さと、それがボタン数クリックでできる手軽さです。AWSのスピード感を持ったインフラ構築ができるようAWSに詳しくなりたいと思うようになりました。また、AWSは有用な技術であるのに、技術的にわからないことが多くお客様が使うのを躊躇っていると聞いたため、私がそのサポートをしていきたいという想いから、AWSへ注力したいと思うようになりました。

サーバーワークスのいいところは?

社内のエリア区分がされていて気軽にコミュニケーションが取れるだけでなく、さまざまなツールを使ってコミュニケーションを取り合っていることです。特に、Slackというツールを使ってメール以外でのコミュニケーションが取れることが大きいです。業務に関する連絡ももちろん取りますが、雑談可能なチャネルがあり業務以外のことを話したりもします。

このように社員同士が気軽にコミュニケーションを取れる会社だからこそ、自分の意思を伝えやすい環境なのだと思います。また、何か問題があった時に無視せず、それに対してどう解決するか短期スパンで取り組んでいます。それもサーバーワークスのいいところだと思います。

多田さん自身も何か問題を感じ、実際に取り組まれたご経験はありますか?

サーバーワークスでは、多くのSaaS(クラウドのツール)を利用しています。入社してまず困ることは、そのツールの使用方法なのではないかと思っています。実際私がそうでした。例えば、プロジェクトが開始すると、Confluence/Slack/Backlog/Salesforce/Questetraを使うので、そのツールの使用方法がわからないと仕事に支障がでます。今後入社される方に同じような思いをしてほしくないなと思い、今、ツールのハウツーがわかる資料を作成しています。

今後やっていきたいことは?

外部の発表などで積極的に登壇してエンジニアとして様々なことを発表していきたいです。そう思ったのも先ほど述べた「サバソニ」がきっかけです。表舞台に立つことで多くの人にサーバーワークスを知ってもらえるきっかけであったり、技術を知るきっかけになれば幸いです。サーバーワークスにはそういったきっかけを作るイベントを多く開催しています。毎週金曜日に社内で行われる全社でのプレゼン大会「LT大会」もそのひとつです。 

また、エンジニアブログも書いています。こうして社外に何かしらの形で発信していくことで営業の方にも喜ばれ、お客様の目に留まり、アプローチしていくことができます。サーバーワークスではこのような活動を支えてくれます。

どんな人と一緒に働きたいですか?

まずはチャレンジを楽しめる人です。サーバーワークスは様々なチャレンジができる場所なので、チャレンジすることを楽しめる方には面白い会社だと思います。  例えば、既にプロジェクトが完了し、案件メンバー内でKPTしたものを営業・技術に共有する、案件共有会という場があります。これは、発案者が他の案件を知ることで社内の知識連携を活発にしたり、今後のプロジェクトを成功へ導く目的で全社を巻き込んで始めたことです。当社には、会社・他のメンバーのためになる新しい仕組みを積極的に推進する文化があります。こうすれば良くなると思うことの実現を積極的に後押ししてくれる会社なので、共にチャレンジして刺激し合いたいです。

次に新しいものが好きな人。先ほど話したようにサーバーワークスでは様々なツールを利用しています。また、新しいものもどんどん取り入れていきます。  例えば、ブログやZendeskに追加して欲しいコンテンツのリクエストをQuestetra/Trello/Slackを連携して実現しています。元々仕組みはなかったのですが、知識が属人化しないように新しく取り入れたものです。このように既存のものを使うだけでなく、組み合わせたり、全く新しいものを取り入れたりするのが好きな人には是非来て頂きたいです。

最後に

入社して3ヶ月目の多田さんに新入社員の生井がインタビューしました! いつも気さくに話してくださる多田さん。 今回のインタビューではサーバーワークスに入社した経緯やサーバーワークスで感じていることを話してくださいました。

サーバーワークスには個性豊かなメンバーが多数在籍し、社員一人ひとりが働きやすい会社にしようと様々な取り組みを行っています。転職をお考えの方の要望にも沿っていけるのではと考えております。

働く人や環境が気になった方は、オフィス見学だけでもOKですのでぜひ一度遊びにきてください。また、サーバーワークスでは、毎月第3水曜日に採用イベントを行っています。まずは、働くメンバーの"生"の声を聞いて頂ければ嬉しいです。 自分の目で見て話を聞いて確かめて、チャレンジしたい!と思ってくださる方、大歓迎致します!! ご連絡お待ちしております。