【re:Invent 2023】営業だけどWorkshopに参加してみました!

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。

ランニングとラーメンが趣味というエンタープライズクラウド部営業課の菊澤です。

普段は仙台を拠点に、全国各地の民需分野・公共分野のお客様を担当していますが、この度2023年11月27日から30日にかけてアメリカのラスベガスで開催されたAWS re:Invent 2023に初めて参加してきました。

今回は、営業でありながら潜入したWorkshopの模様をお伝えしたいと思います!

参加したセッションについて

実は、今回のre:Inventは1ヶ月半前に急遽参加が決まり、正直なところ十分な下調べができていない状態でした。

このため、営業ということもあり、ひとまずはKeynoteやBreakout Session、Chalk Talkに参加することにしました。

担当しているお客様に関連しそうなテーマを選んで参加していたのですが、同時翻訳のあるセッションもあり、情報をキャッチするという目的はある程度達成できていたかと思います。

(ただ、同時翻訳の無いセッションでは、スピーカーの話すスピードや語彙についていけず、苦戦しました。。)

そんな中、食事の際にエンジニアさんと参加したセッションについて情報交換していたところ、「Level1やLevel2程度であれば営業さんでもWorkshopイケますよ」とのこと。。

せっかくラスベガスまで来たんだし、椅子に座って話を聞いているだけではなく、手を動かしてみよう!と、そこから参加できそうなWorkshopを探し始めたのでした。

最終日、ついにWorkshopへ潜入

いよいよre:Invent最終日、AWSのEventアプリを眺めていたら、Workshopの予約がたまたま取れて、急遽参加を決めました。

(席が空いていれば予約が無くても参加できるのですが、遠い会場だったので、確実に参加するため予約を取った次第です。)

参加したWorkshopは「Putting cost optimization into practice」というもので、以下のような内容でした。

In this workshop, set up monitoring and analysis for your AWS costs using Amazon Athena and AWS Glue. Measure your workload efficiency and create dashboards for your teams do that they can use Amazon QuickSight to stay on top of their usage and take necessary steps to optimize their costs. Also, learn about the latest enhancements and announcements in the cost-control space. You must bring your laptop to participate.

「このワークショップでは、Amazon Athena と AWS Glue を使用して AWS コストのモニタリングと分析をセットアップします。 ワークロードの効率を測定し、チームが Amazon QuickSight を使用して使用状況を把握し、コストを最適化するために必要な手順を実行できるようにダッシュボードを作成します。 また、コスト管理分野における最新の機能強化と発表についても学びます。 参加するにはラップトップを持参する必要があります。」

冒頭の30分程度、SAの方による概要説明があり、その後は実際に自分のPC上で作業を行いました。

Workshopに参加してみて

参加するまでは、果たして営業の自分が・・・と不安でしたが、Level2ということもあり内容もさほど難しくなく、テキストに沿って操作していけば対応できるものでした。

テキストサイトも翻訳して日本語で見れますし、会場にはSAの方が7~8名いて、どんな些細なことでも質問すれば答えてくれる状況でした。

ただし、マネージメントコンソールを普段触っていないこともあり、操作に手こずってしまい、Workshopの時間内には完了できなかったのですが。。

(とはいえ、Workshop用のアカウントは当日中は使用できるので、ホテルに戻ってから残りのステップをこなしました。)

さいごに

実際にWorkshopに参加してみると、初日からいろんなWorkshopに参加しておけばよかったな~というのが正直な感想です。

営業とはいえ、実際に手を動かしてAWSのサービスに触れ、その機能を確認していれば、お客様へ説明する際の深みも違うと思いますし、機能改善された時の理解度もより深くなると思います。

今度はいつre:Inventに参加できるかは分かりませんが、次回はぜひ1日1Workshopくらいの勢いで行きたいと思います!!

おまけ

アメリカ最後の朝食は、サンフランシスコで食べたアップルパンケーキでした!!

菊澤 健(きくさわ たけし) エンタープライズクラウド部営業課 仙台オフィス所属。 ランニングとラーメンが趣味の営業マン。