再開!サバノミソニ【ONLINE】リポート

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは! サーバーワークス HRマーケティング課の倉田です。

先日、およそ2か月ぶりにオフィスに出社しました。 最近は直接対面で誰かに会えると、少しテンションが上がってしまいますね。

今までは当たり前だったことなのに、新鮮な感じがして不思議です。

この日は4月以来ずっとリモートでやりとりしてきた新卒入社メンバーと初めて対面することができて、ちょっと感動ものでした。

                  ・ ・ ・

さて、今日は私たちサーバーワークスが主催しているイベント【サバノミソニ】についてお話したいと思います!

鯖の味噌煮?とか、いきなり言われても…

鯖は塩焼きの方が好きだし…

なんて思ったあなたのためにご説明!

サバノミソニ is 何

サバノミソニ」はサーバーワークスに興味を持っていただいている方に向けて、当社エンジニアによるライトニングトークやパネルディスカッション、オフィスツアーなどを通じて、よりサーバーワークスのことを知ってもらうことを目的としています。

もともとは、最終的に当社の採用選考にチャレンジしてくれる方も増えてくれたらいいなぁ、という意味合いもあるオープンオフィスイベントでした。

これまでは東京・大阪・仙台・福岡の各オフィスにお集まりいただき、オフラインで行っていましたが、新型コロナウイルスの影響でオフィスでの開催が難しくなったため、オンラインで再開することとなりました。

そして、開催方法の変更と合わせて、イベントの目的もこれまでの「採用」ではなく「コミュニティの形成」を目的としたものに変えています。

採用イベントだとなんとなく参加しづらかったり、敷居が高い…と感じていた人にも気軽に参加してもらえるように、コンテンツも含めてリニューアルを行いました!

昨年に開催したサバノミソニの様子は、当社の北上が以下に詳しく書いていますのでこちらをぜひご覧ください。 ※コンテンツや開催時間など、現在の内容とは異なる部分があります

www.wantedly.com

ちなみに、なぜ【サバノミソニ】かというと、

サバソニという勉強会イベントが元々ありまして、そこから派生したミニ版の採用イベント。。。サバソニのミニ・・・サバソニノミニ、、、 サバノミソニ!になったようです(笑)

※上記ブログ記事より抜粋

オンライン化して、コンテンツもリニューアル

サーバーワークスでは2020年2月以降、現在も継続して原則リモート勤務推奨となっています。

サバノミソニに関しても、これまでも各拠点で参加を募っていたということもあり、イベントを再開するにあたっては住んでいる場所の制限を受けずに参加してもらいたいという思いがありました。 オンラインであれば全国、いや全世界のどこからでも参加できますしね。

また、全社キックオフや新卒採用説明会などのイベントもフルリモートで運営できている実績があるので、サバノミソニをリモートで行うことに反対するメンバーはいませんでした。

イベントをリモート化するにあたり、コンテンツも一新させたいと考えた私たちが思いついたのが、技術部門とのコラボでした。

現在サーバーワークスでは、YouTubeでの動画配信にかなり力を入れていて、技術部門のメンバーが中心となってクオリティの高い動画を次々にアップしています。 そこで我がHRマーケティング課では、これと関連づけて、動画配信とはまた違った楽しみ方ができるような参加型のオンラインイベント(=サバノミソニONLINE)をしようということになりました。

サバノミソニONLINEの第1回目となる今回は、先日YouTubeでライブ配信をして好評だった、こちらの動画の続編企画に決定です!

youtu.be

当社にはAWS認定資格12種類をコンプリートしたスーパーAWSエンジニアが4名もいるのですが、その4名にどんな勉強の仕方をしているのかとか、資格を取るようになったきっかけは何だったのかとか、色々な疑問をぶつけつつ、配信は非常に盛り上がりました。

ちなみに、YouTubeコンテンツの取り組みについては、当社の加藤が書いた以下の記事をお読みください。 (YouTubeチャンネル登録もぜひお願いします!)

www.wantedly.com

イベント当日

今回のサバノミソニONLINEでは、AWS認定資格12冠エンジニアのうち3名に登壇してもらい、動画配信の当日に伝えきれなかった内容を聞いてみたり、参加者の方から直接質問を受け付けて、より深掘りしたトークをさせていただきました!

当日のプログラムは以下のとおりです。

オンライン開催のため、受付や移動の時間がなくなり、凝縮されてシンプルなプログラムになっていますね。

f:id:swx-masayo-kurata:20200803190814p:plain
サバノミソニONLINE 当日のプログラム

前半は当社エンジニアのパネルディスカッションを行いました。 パネルディスカッションと言っても堅苦しくはせず、ゆるめの雰囲気で社員や会社の雰囲気が少しでも伝わるような会話形式です。

後半は参加者の皆さんを交えて、乾杯してからの懇談タイムを行いました。

f:id:swx-masayo-kurata:20200807104316p:plain
イベント前半の様子

こちらはイベント前半の様子です。

出演者がビデオチャットで会話をするのと並行して、テキストチャットでもやり取りができるようになっています。

登壇したエンジニア3名も、事務局メンバーも、リモート勤務となっているため、それぞれの自宅から参加です。

個人的には初めて進行役を務めさせて頂き、緊張でガチガチだったのですが、すでにYouTubeデビュー済であるお三方に助けていただきながら、なんとかトークを進めることができました~。ありがたや!

そして後半は、懇親タイムとして、当社のエンジニアと参加者のみなさんが自由に会話していただく時間です。

今までオフィスで開催していたサバノミソニでは、ドリンクと軽食を用意したテーブルに集まって全員で乾杯をしていたんですよね。 今回はオンライン開催のため、飲み物・お食事は各自でご用意いただき、画面越しに乾杯をして懇親会のスタートとしました。

余談ですが、どこかの会社を訪ねた時に出てくる料理やお酒って、手をつけるまでに意外と遠慮しがちだったりしませんか? でも、オンラインイベントであれば自分の好きなものを食べたり飲んだりしながら話せるので、よりリラックスして過ごせるところがよいですね。

オンライン開催のよいところ

今回、参加いただいた方の人数がじつは少なめだったのですが、少人数だからこそじっくり話ができたかな?と思います。 実際に、懇親会では参加者の方と社員とでゆっくり話をして、試験勉強についての「ここだけの話」的な社員のTipsが飛び出したりもしたので、なかなか濃い時間になったのではないかなと思っています。

特に今回は、先行して配信したYouTube動画の続編をイメージしたイベントだったため、リアルタイムでYouTubeを視聴した時にちょっと気になっていたことなども直接質問できることで、AWS認定資格を取るためにどうやって勉強しようかというイメージも沸きやすくなったのではないでしょうか。 (私自身も、自分が資格を取る時にどんな風に勉強していけばよいか、とても参考になりました)

加えて、サーバーワークスの社員は職種に関わらず意外と(?)気さくで話しやすい人が多いので、こういった少人数のイベントでもお互い気を遣いすぎずに話ができるのはとても良い点だなと思います。

                 ・ ・ ・

この数か月の間で、世の中の動きが目まぐるしく変わっているのは世界中の人々が感じていることと思います。 「今まで当たり前だったこと」が「当たり前ではない特別なこと」になったり、逆に「今までアドバンテージとされていたこと」が「そうであって当然」という状態になったり、1つの判断基準だけにこだわっていては対応できないことがたくさんあって、変化への適応力が今まで以上に求められていると思います。

でも、そんな状態だからこそ、例えばイベント業界ではオンラインイベントやウェビナーが盛んになったりして、新しいビジネスや新しいスタンダードも生まれ始めていますよね。 私たちも、この状況をポジティブにとらえて、色々な新しい可能性を探っていきたいと思っています。

今後も【サバノミソニONLINE】は、インタラクティブイベントならではの面白さを追及していきます!

                 ・ ・ ・

サバノミソニが少し気になってきた!

どうすれば参加できるの?

という方は、私たちサーバーワークスが運営しているコミュニティ「サバノムレ」にご参加ください!

www.facebook.com

(Facebookのプライベートグループとなりますので、上記にアクセスし参加をリクエストしていただければOKです)

こちらのサバノムレにて、今後のイベントのご案内や会社からのお知らせなどを発信していく予定です!

※当社からの発信がメインとなりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

それでは、サバノミソニONLINEにてみなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています!