今年もワクチン接種の時期がやってきました

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201013123958p:plain

こんにちは。サーバーワークス マーケティングの北上です。今週は色々山場があったのですが、私にとって今週1番の山場だったもの、それは「インフルエンザの予防接種」!

痛いんですよね。。。あの注射。針が刺さった瞬間でなく、その後ぷくっと腫れたりして。腕を動かすごとにジンジンとするんです。二の腕が揺れるから?

しかし、自分の子供(小4と小2)には「痛くても我慢!」と言って2回受けさせなきゃ行けない手前、母親の私が嫌がるわけにもいかず。そして、流行中の安心感が全く違うので、毎年恒例の一瞬の痛みを我慢しに行ってきました。

ワクチン接種対象は基本全員

サーバーワークスでは、過去にインフルエンザが社内で大流行してしまい、大変な事態に陥った経験があります。よって業務への影響を最小限にするため、ワクチン接種対象者は当社で業務を行う全員となっております。また、ワクチン接種の費用は会社から補助がでるので本当にありがたいです!

また東京本社は人数も多いため、総務が取りまとめて一斉に予約をしてくれるので「最適な時期での接種し忘れ」がないというのも重要ポイント。あ、っと気づいた時にはもうワクチン接種するには遅い時期、という事ってないですか?私は今まで何度かありました。焦りました。。。

ワクチン接種でどれくらい効果が?

色々サイトを見てみましたが、一般的に書かれているのが「接種してから2週間で効果が出始めて、5ヶ月ほど効果が持続」なんだそうです。なので10月か11月ごろに接種すると良いらしいですね。

私自身はインフルエンザの発症を7,8年ほど経験していないのですが、子供2人は今まで何度も引っかかりまして。ひどい年は1人の子で3回発症したときも!その間は看病が必要ですし、親の私が倒れるわけにはいかないので、ワクチン接種が基本の環境って本当に助かります。もちろんマスク、うがいも併用していきたいですが、ここで1つ気付いてしまいました。私、先日iPhoneXSにしたばかりでした。。。マスクをしていると顔認証通らないんですよね。

これでこの冬も守られた!

でもまぁ、これで感染を拡大するリスクを減らせたという意味で一安心です。今年はいつ頃から流行するのか気になるところではありますが、備えあれば憂い無しで、寒い冬も楽しく過ごしたいですね。