僕が新卒入社した大手企業を辞めて、サーバーワークスへの転職を決めた理由

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:swx-taiyo-uto:20211111143019p:plain こんにちは! 営業部の宇都です。

11月にサーバーワークスに仲間入りしたばかりですが、私が転職を決めた理由、サーバーワークスに決めた理由について書いていこうと思います!こんな考え方もあるのだなくらいで参考になればうれしいです!

さっそくですがキッカケは主に以下3つです。

やりたいことの変化

前職では3年間新規開拓営業としてOA機器やシステムなど販売していました。

主なミッションとしては「自社のコピー機が入っていない会社に導入してもらう」ことです。顧客のリストも自社の製品を使ってなければ手持ちのエリア内の会社はすべてお客様でした。

f:id:serverworks:20211111183254p:plain
前職時代の写真

基本的には切込隊長の役目なので、導入が済めばユーザー担当に引き継いで、また新しいお客様を開拓することになります。

しかし、私を頼ってくれるお客様と長く関係性をもつことがで出来ないことにもどかしさを感じていたいので、自然と違う形の営業をしたいと考えるようになっていました。またAWSという事業もこの先まだまだニーズがある分野で興味があったことも大きいです。ミーハーなので新しいものとか、流行っているものはロマンを感じます。

結婚したこと

f:id:serverworks:20211111183357p:plain

やはり結婚したことで真剣に将来を考えるようになりました…

3つ目の理由にも繋がっていますが、どんな生活をしていきたいか、子育てはどこでしたいのか、その時今の仕事はどうするのかetc...

まだ子どもはいません。けれど子育ても手伝ってみたいし、家族と近いところに住んで生活をしたいし、といろいろわがままを実現していきたいのです。これからの時代は男性も育児をする時代です。やはり男性の育児へ理解がある会社の方がこの先いいなと思っていました。その点はこのブログを見て大丈夫かなと思いました。

sabawaku.serverworks.co.jp

今の自分と理想の自分のベクトルが間違っていないか?

私はどちらかというと「働くことはお金を稼ぐ手段」という考え方に近いと思います。いつも幸せってどんな状態の時だろう〜みたいなことをよく考えています(暇人か)。

だからこそ私にとっての幸せを実現できる働き方が選べることも大事です。

私にとっては家族と時間をどれだけ一緒に過ごせるかは重要です。他にも成長を感じたいと常に思います。前職の時から朝は学習の時間に使うと決めていました。そのためには通勤時間も少ない方がいいと感じるし、働く時間をコントロールできることは重要だと感じています。(もちろん最低限のマナーは守った上で、結果を出すことは大前提として)

ただ漠然と今の仕事に悩んでいる人に伝えたいのは、今のまま3年後の自分を想像していい方向に向かっているかを考えてみるのもいいかもしれません。

f:id:serverworks:20211111183426p:plain
今はAWSの資格取得に向けて勉強中です

入社して感じたこと

少しドライなことを書いていましたが、とは言っても働くからには楽しく働きたいのが正直なところです笑

心配性な私もまさにこのブログを読んでどんな人が働いているのか情報収集をしていましたが、結果ギャップは少なかったという印象です。初日から在宅勤務と不安要素も多かったですが、お互いにSlackを使って離れたメンバーも助けてくれるところは距離を感じさせないほど密に感じます。

ミスを恐れずに挑戦する雰囲気、小さな失敗でも対策を考えて全社でリスクを最小化していく取り組みなど、前向きな文化が浸透しています。私もまだまだ助けてもらってばかりですが、これから他の人たちを助けてあげられるように早くキャッチアップしていきたいと思います。

以上です!

宇都 太陽(うと たいよう)(執筆記事の一覧)

CS部営業課

福岡オフィス所属。

前職は大手OA機器メーカーで3年間新規開拓を経験。

保有資格:SolutionArchitect Professional

趣味でキャンプめちゃくちゃ行きます