テレワーク・デイズ1日目 - リモート会議でもアイスブレイク順番はやってきた -

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201009171342j:plain お久しぶりです。マーケティングの北上です。

色々と書きたい話はあるのですが、今日から始まったテレワーク・デイズのお話から!

始まりました、テレワーク・デイズ!!

本日2019年7月22日から9月6日まで「テレワーク・デイズ2019」が開催されておりますが、当社も「実施団体」として参加しております。 当社は上記期間のうち今週5日間をリモートで業務対応をいたします。会議はGoogle HangoutsやGotoMeeting、電話はAmazon Connectで対応しております。 f:id:sabawaku:20201009171434j:plain

今日の会社の様子

当社は普段、恒常的にリモートワークをしている社員が3割ほどいますし、リモートワーク経験者も9割超えしています。それでも今朝開催の「朝会」では全員がリモート参加となり、声は聞こえてきても画面に何も映らなくて妙な寂しさがありました。 f:id:swx-matsumoto:20201030083154j:plain

そのあとこの写真を見て、さらに寂しさが。ここはコラボレーションエリアといいまして、たくさんの人がわいがやとしているエリアなんです。業務上出社している社員の方がslackにUPしてたのを拝借。まだ誰も出社していない時間ではなく、11時ごろの様子です。

普段のオフィスはこんな感じなので、あまりの差にびっくりします。

www.serverworks.co.jp

リモート会議でもアイスブレイク?

さて、さきほどの朝会の後はマネージャー向けの共有会があるのですが、共有前にまずアイスブレイクの時間を設けています。今日は「リモートでもアイスブレイク」。全員リモートだからやらないだろうと思ってたのに。。。まさかこの日に指名をされまして。ちょっと考えて娘の夏休みにかけてこんな話を。

www.jreast.co.jp

子供が夏休みに入り、ついにJR東日本の「ポケモンスタンプラリー」の季節に入りました。 今年は43駅なのですが北は埼玉の上尾、南は神奈川の大船、西は八王子に東は茨城の牛久! これをどれだけ時間計算して回るかが重要なんですが、実は各所を回る時にどれだけ娘を励まして連れていくかが大事で、 結果1日で12時間かけて、牛久・大船・八王子を回ることができました! 現時点で43駅のうち30駅ほど終えたのですが、こんなに励まして頑張っても全スタンプ集めても、 今回の景品は(スタンプ帳を入れる)クリアファイル的なものだけなんですけどね。

終わった後にしーん。。。ああ、、、すべった。。。。

あ。これリモートでした。コメント欄には「牛久で大仏みたの?」とか「なつかしい。。。」とかのコメントをいただいてました。アイスブレイクは聞いた相手からの声の反応が欲しいものですね(笑)

全体リモートワークで訓練し、気づき、改善すること

その他の業務やミーティングはいつものリモートワークとなんら変わりません。コミュニケーションは普段からSlackですし、ミーティングも画面共有しながら、会議体に応じてマイクをオンにしたりオフにしたりと、いつも通りです。

最新のファイルはBoxにありますし、議事録はそれぞれが書き込んだBox Noteがあります。そして今回の全体リモートワークにおけるKPT(Keep/Problem/Try)は気付いた時にすぐに書けるようにと、始業1時間ちょっとで出来あがっていました。

普段リモートワークに自分は慣れていると思っていても、全体で、となると違うものですね。代表の大石がこの1週間はトレーニングだと言っていましたが、全体でリモートするとどうなるのか、それにまず気づけたことがとても意味のあるテレワーク・デイズ1日目でした。