新卒が感じたサーバーワークスとはたらきやすさの関係

記事タイトルとURLをコピーする

はじめに

こんにちは。23卒の上山と申します。

大学院では生物学(植物生理学)を専攻していて、ITは未経験で入社しました。

わたしはサーバーワークスの事業内容や社風に魅力を感じてこの会社を選んだのですが、働き方の点でもすごいと思ったことがたくさんあります。

就活中~現在まで感じた「いい会社だな~」トピックをまとめてみました!

ちょっと長いのですが、就活をしている方の、実際に働くイメージに繋がるような内容が書けていればうれしいです。

 

 

入社前に思ったいいところ

まずは自分語り

まずはサーバーワークスっていいな~と思ったきっかけをお話しするために、自分語りをします。それはいいです という場合は読み飛ばしてください。

わたしが就活中に考えていたことは「円滑なコミュニケーションができる環境が増えたらいろんなことがよくなると思うな~」ということでした。

これは大学生活を通して感じていたことで、

  • 作業する前に分からないことを念のため確認するとか、
  • 効率が悪い作業をよくする提案をして実現するために話し合うとか、

そういう環境ってあまり多くなかったんですよね。

なぜできないかというと、全員忙しすぎて考える暇がなかったり、メンバーが環境を作るメリットを感じていなかったりするからだと思います。

でも、きちんと確認してミスを減らしたり、それぞれが行っている効率化の知見が共有されて仕事のスピードが速くなったりすることは、全員にとって、組織にとってメリットがあると思います。

だから仕事しやすい環境づくりは仕事においてかなり重視されるべきなんじゃないかな?仕事しやすい環境を作っていきたいけど、それってどんな職業なのかな?ということを考えていました。

事業内容がよい

そんな時に出会ったのが「クラウドで、世界を、もっと、はたらきやすく」をビジョンに掲げたサーバーワークスでした。

振り返ると学生時代、わたしは研究室で共有のGoogleドライブを作ったり、Slackを導入したりと、研究室運営のためにITツールを使ってきました。

結果、研究以外の雑務を減らし、また、実験に必要な小さな知識を共有する・アーカイブを残していく習慣を作ることができました。

このとき必要だった行動は、よいITツールを導入することと、それを継続して使ってもらえるように働きかけることのふたつです。

じゃあ、このビジョンを持つ会社でわたしがITの技術や知識を身に着けたら、自分がやってきた方法より確実で、大きな規模でよりよい働き方を広めていく仕事ができるかもしれない。やってみたい。というのがわたしの志望動機でした。

最終面接では社長に「変わった動機だね!」と言われましたが、なんとかなってよかったですね。

コミュニケーションに時間を使うところがよい

企業として 働きやすい世界 をつくっていくにとどまらず、サーバーワークスでは社内でも働きやすさの実践がされているところが魅力でした。

それを強く感じたのはわたしが内定をいただいたあと、内定承諾をする前に面談をさせていただいたときです。

先輩社員の方が来てくれるとのことだったのですが、Meetに入るとこれまでLINEで対応していただいていた人事の方がいらっしゃって、始まる前に少しお話をしてくださいました。その後、若手の社員の方と、中堅の社員の方と、人事の方がもう一人いらっしゃって…多くない!?

まさか4人も来てくださると思わず、びっくりしました。皆さんが私の質問に対して様々な立場から回答してくださって、かなり不安が解消されましたし、

面接の調整でも都合を合わせるのが大変なイメージがあるのに、内定者の質問に答えるためだけに4人もの人が来てくれる、

ということは、それを実現するだけの余裕と、時間調整スキルがあるんじゃないか…?

この会社なら、何か困ったことがあっても誰かが時間をとってアドバイスをくれるかもしれない…

さらには自分もそうなれるかもしれない…

と思って、入社を決めたのでした。

 

前半まとめ
  • 筆者は仕事しやすい環境を作っていく仕事に関心があった
  • IT技術を活用して、はたらきやすい環境を作っていくというビジョンに共感した
  • 社内ではコミュニケーションの面でも仕事が進めやすい環境が作られていると感じた

入社後に知ったいいところ

まさに理想通りの会社に入社できたわたしですが、その後も「いい会社だな~」と思うことがありました。3つ挙げます。

フルリモートだ

びっくりしました。リモートワークの制度があることはなんとなく知ってはいたのですが、ほんとに一切家から出なくてよいとは。

この制度がすごいのは、希望者は出社してもよいところです。選択肢があるというのがうれしいですよね。

新卒はみんな「PCにログインする」以外教わっていない状態で入社しましたが、仕事で使うサービスを使いこなすためのいろいろな研修を受けて、今は問題なく作業ができています。

対面で教わらなくてもわたしたちがツールを使えるようになって、とんでもないミスをせずに済んでいるのは、制度が整えられているからだな~と感じます。

研修が一年あるらしい

就活中はあまり意識しない気がするのですが、研修制度は会社ごとに全然違うんですよね。サーバーワークスはめちゃくちゃ長いです。

きっと同期の誰かが感動をまとめるだろうと思っているのですが(記事一本書けるすごさのため)とんでもない量の人間とその人たちの労力が自分たちのために割かれていることを実感します。

追記:同期の垣見さんが超大作の研修まとめブログを書いてくれていました!ご覧ください

sabawaku.serverworks.co.jp

髪色が自由だ

急にトピックの粒度違くない?という感じですが、個人的にはおおごとだったので…

まさか自由じゃなかろうと思っていたので内定式は黒髪のウィッグで参加したのですが、あとあと聞いてみたら自由でした。かなりうれしいです。

営業職には商談の時だけウィッグをつけている人もいると聞いたので、わたしもそうしようと思います!

髪色だけでなく服装も自由なので、最近は化粧もしてないし両腕に犬が3匹ずつ描いてあるTシャツを着てるけど、いまのところは問題ないです!

後半まとめ
  • 入社初日からフルリモートだったが、問題なく働けている
  • 手厚い研修を受けている
  • 髪色と服装が自由なので喜んでいる

会社の人と関わると、みんな組織をもっとよくしようという意識を持っていると感じますし、それにはコストがかかると分かっている(+そのコストをかける覚悟がある)のだな~と感じる機会が多いです。

丁寧な研修や自由な働き方など、入社後に知ったいいところは、そんな社員の人が会社をもっとよくしようと考えて積み重ねてきた結果なんだろうなと思います。

同期にも、状況をよくするためにいろいろ試すことが好きな人が多いなと感じるので、我々も早く働きやすい環境を作る一員になれるといいなと思います^^

最後に

サーバーワークスは

社外に向けて働きやすさを推進していく企業であると同時に

社内でも技術を最大限活用して働きやすさを実現しており

さらに社員は働きやすい環境をつくる意識がある人たちがたくさんいる

そんな会社です!

 

入社して2ヶ月、ただ感動しているだけのわたしは実際活躍できるか?というのが就活生の皆さんとしても気になるかと思います。次回の更新をおまちください!

うえやま ゆい(執筆記事の一覧)

2023年新卒入社。髪を染めてもすぐに金髪に戻る。