新卒リモートワーカーのおすすめデスク周りアイテム

記事タイトルとURLをコピーする

はじめまして。22年新卒入社の平松です。

サーバーワークスでは、新卒も基本的にはリモートワークということで、「いい環境で仕事がしたい!」と思い、お財布を痛めながら奮発してデスク環境を整えました。

その中から、おすすめを4つご紹介したいと思います。

是非、リモートワーク環境整備の参考にしていただければと思います。

体をいたわりましょう

はじめに、リモートワークの最大の敵は、ずっと椅子に座り、机に向かうため、しばらくすると体のいたるところに問題が発生してくる(可能性が高くなる)ことだと思います。それを解消すべく、私が導入しているアイテムがこちらです。

電動昇降デスク

電動昇降デスクを導入することで、「座っているの疲れたな」と思ったときに、さっと立って仕事をすることができます。たまに立って仕事することで、腰痛の軽減だったり、血流が良くなったり、気分転換にもなるので、おすすめです。個人的には、昼休憩後の睡魔に襲われているときに立って仕事ができるというところに、一番メリットを感じています。
私が持っているものは、高さを記憶させておくことができ、ワンボタンで座っているときの高さ、立っているときの高さを切り替えられるので、そのあたりのシームレスさもおすすめポイントです。ちょっと高価ですが、がっつりリモートワークする!という方は是非ご検討を。

フットレスト

フットレスト?いらなくね?と思ったそこのあなた。自分にとって本当に最適な高さの椅子、机を使ってますか??
座っていて足がぶらぶらしている人、足はついてるけどギリギリの人、足をちゃんとつけようと椅子の高さを変えると机の高さと合わない人、絶対いると思います。 こういった人たちは少なからず、お尻や太もも裏に負荷がかかってしまってますよね。 そんなときにフットレストがあると、少し前に足を出しつつ、しっかり足裏全体を地面につけているような姿勢になれます。太もも裏にはあまり負荷がかからなくなりますし、とにかく楽な姿勢で机に向かえます。私は、これを導入して生産性も上がったような気もしているくらいです。

デスク上すっきり

続いて、デスク上をスタイリッシュにすっきりさせるためのアイテムを紹介します。個人的に、机の上のきれいさは心の健康につながると思っているので、重要視しています。

モニターアーム

これが今回のイチオシです。
モニターアームを使うと、本来であればモニターの足でデッドスペースとなる場所を有効活用でき、デスクがとにかく広く感じられます。正直、これは「モニターの足が好きなんだよなあ」という人以外は全員買うべきというか、買わない理由が逆にないくらいのものだと思っています。絶対に買って後悔しないと思います。
ただ、モニターアームといっても、2,3千円のものから1万円超えのものまであるのでどれを買えばいいのかと悩まれる方もいるかと思います。当然、より高いものの方が、質感もいいですし、モニター位置を変えるのもスムーズです。ただ、モニターアームに1万円以上出すのはお財布的にもちょっと厳しいですし、よっぽど質感にこだわりがなければ、そこまで高いものでなくていいのかなと思っています。正直、モニターアームにしたからと言って、頻繁にモニターの位置は変更しません。(笑)
私はGreenHouseというメーカーのものを2個使ってデュアルモニターにしていますが、これで十分満足してます。(売り切れてるからか、価格が見れないですが、大体5000円くらいでした。)

BenQ スクリーンバー

手元が暗いから、デスクライト買おうかなと思ってる人は、スタンドタイプではなく、絶対にスクリーンバーを買ってください。
これは、モニターの上に引っ掛けるタイプで場所も取らないですし、モニターに反射することや、まぶしすぎることも全くありません。ただただ明るくしてくれます。さらに、明るさや色温度も好みや状況に合わせて変えられますし、そんなの調整するのめんどくさいって人も、自動モードボタンでワンタッチで目に最適な明るさを検知して調整してくれる機能も付いているので、手軽に手元を明るくしてくれるアイテムとしては最適だと思います。しかも、見た目もかっこいいのが最高です。

最後に

まだまだ紹介したいガジェットやアイテムがありますが、入社して初めてのブログなのでこれくらいにして、またおススメしたいものが出てきたら紹介しようと思います。
それでは、よりよいリモートワークライフを!

平松 暢顕 (記事一覧)

アプリケーションサービス部ラーニングエクスペリエンス課

22卒の新入社員です

ガジェットを買いすぎて金欠です