はじめまして。23年新卒入社の山本です。
私が入社したサーバーワークスは、新卒含め基本リモートワークです。
今回はデスク周りがどのように変化したのか?どんなものをいつ頃購入しておけばいいのか?について私の経験からお話します。
これからリモートワークを始めます!という方の参考になれば幸いです。
入社直後のデスク
サブモニタ
「一度使い始めたらノートPCだけでの作業ができなくなる」といっても過言ではないほど作業効率が格段に上がるのがサブモニタです。
サブモニタって種類がたくさんあってどれを選べば...と当時悩んだので、私が選ぶ時に参考にしていた項目についてお話します。
Type-C 1本で出力と充電ができるもの
サブモニタとノートPCを接続するときに、ケーブルを何本もつけたくなかったので、Type-C1本で出力も充電もできるモニタを選びました。
ものによってはHDMIも付けないとモニタに映せないこともあるようです。(私のデスクにあるNintendo SwitchはHDMIもつながないと映せませんでした)
27インチ・4K
高画質かつサブモニタ上で2つのウィンドウを並べられる大きさがいいなと思っていたので、27インチ・4Kで探していました。
私が大きさについて調べた中では、持ち運ばない想定で24~27インチがリモートワークのサブモニタとして多く選ばれている印象です。
24インチだと高画質の恩恵を受けにくい、しかし32インチはモニタとチェアの距離的に大きく、またモニターアームの購入を想定した際に27インチまで対応が見受けられたので27インチを選択しました。
また画質については、仕事で使うのはもちろんゲームや動画鑑賞でも使う予定だったので高画質の4Kを選択しました。
VESA規格対応
VESAというのは、モニタ背面の取り付け用ネジ穴位置を国際的に決めた標準規格のことです。
付属のスタンドを使うだけでは恩恵は少ないですが、モニターアームに付け替えたいとなったとき、VESA規格に対応していないと付け替えられない or 別の部品が必要になるなど面倒なので、VESA規格に対応しているものを選ぶ際の項目の1つにしていました。
電動昇降デスク
デスクワークの心配事の1つ「腰が痛くなる」を防ぐために、座ってもスタンディングでも作業ができるデスクを購入しました。
FlexiSpotという有名な電動昇降デスクメーカのものです。
スタンディング作業はまだしていないものの、1ミリ単位で高さを変えられるので、「本を読むとき」「PCで作業するとき」「モニタで動画を見るとき」と作業の内容によって適度な高さに調節して使っています。
以上が入社直後のデスク周りの紹介でした。
入社後1か月のデスク
モニターアームとPC等を縦置きできるPCスタンドを購入し、すっきりさせました!
入社後に購入したものは、以下の2点です。
モニターアーム
サブモニタに付いていたスタンドを使っていたのですが、モニター下がデッドスペースになっていたことと、もう少し高くしたかったのでモニターアームを購入しました。
エルゴトロンLXとAmazonベーシックの2択でずっと悩んでいたのですが、Amazonのセール+クーポンでかなり安くなっていたので、エルゴトロンLXを購入しました。
組み立ても1人でできるほど簡単かつ動きもスムーズなのでとても満足なお買い物になりました。
PCスタンド
私が購入したPCスタンドは使っていないPCやタブレットを縦置きするPCスタンドです。
平置きだとデスク上のスペースを大きくとっていたので、縦置きにしてデスクをより広く使えるようにするために購入しました。
私用PCと会社のPCを入れ替える際もスムーズにできますし、クラムシェルモードにする際もデスクをすっきりできます。
以上が入社後のデスク周りの紹介でした。
購入のタイミングのおすすめは?
色々買って使っているのは分かったけど、どれをいつ頃用意すれば…?と思っているあなた!
私が購入したものだけですが購入のタイミングをお話します。(私の経験に基づきます)
全体に共通しているのは、Amazonのセールを利用しよう!です。
【入社前】デスクとチェア
当たり前だとは思いますが、この2つがないと仕事は始まりません。
ローテーブルで作業することもできますが、体を痛めないためにはオフィスデスクを購入することがおすすめです。
チェアはゲーミングチェアとかオフィスチェアとか「ちゃんとしたチェア」を購入したいのですが、値段がそれなりにするのでまずは手が届きやすい価格帯のチェアを使っています。
【入社後】サブモニタ
前述のとおり、作業効率が格段に上がります。
現在私はIT基礎研修中で、調べ物をしながら資料を作成するといった複数の画面での作業が毎日あるので、サブモニタを重宝しています。
ノートPC1台でも作業はできますが、タブやウィンドウの迷子が多発したり、画面共有を見ながら作業しづらかったりと煩わしいので、入社後にセールのタイミングを見計らって購入するのがおすすめです。
【必要あれば】モニターアームとPCスタンド
モニターアームはサブモニタ下のスペースを活用できたり、高さを自由に変えられたりと便利ですが、サブモニタ付属のスタンドで大きな支障がなければどちらでも良いかなと思います。
またPCスタンドは私用PCやタブレット等をデスク上に置いている場合はあると便利ですが、会社のPCだけであったりクラムシェルモード時にノートPCが邪魔などでなければ特段必要でもないかなと思います。
まとめ
「購入前に徹底的に調べる」「どうせ買うなら良いものを」「買うタイミングはAmazonのセール時に」でぜひ働きやすいリモートデスクにしてください。
私もテキストの整理をしたかったり、ちゃんとしたチェア、ドリンクホルダーなどを購入したかったり...と今後も理想のデスク周り完成に向け開発していく予定です。
やまもと みずき(執筆記事の一覧)
2023年新卒入社。現在OJT中です!