IoTのすばらしさと凄さを伝える、サーバーワークスの ミスターIoT

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201011110209j:plain

 こんにちは、法人営業課の「チャラい」矢嶋です。 会社の中でも、外でもチャラいと言われていることに慣れ始めました。

さてさて、サーバーワークスの社員紹介リレーブログ、第5回です! 今回も引き続き、社員紹介となります。

今回私が紹介するのは、クラウドインテグレーション部 部長付 IoT担当の悟大さんです。

プロフィール

名前:中村悟大
所属:クラウドインテグレーション部 部長付 IoT担当
あだ名:ごだいさん

紹介

 サーバーワークスでIoTと言ったら、この人を抑えなければなりません。 ブリ(工数管理Bot)やIoT(Internet of Toilet)を始めとする様々な開発している悟大さんです。 上記の詳細が気になる方は、以下のエンジニアブログを見て下さい! 詳しい構成や当社での使い方が書かれているので参考になります。

ブリ:http://blog.serverworks.co.jp/tech/2015/09/30/buri/
IoT :http://blog.serverworks.co.jp/tech/2016/06/17/slack-de-toilet/

入社4年目で、この地位を確立しているのはさすがの一言に尽きます! また、本人の要望や能力をしっかり評価していけるのは、サーバーワークスならではだと思いました。

悟大さんは、会社で仕事だけでIoTを使っているわけではなく、 自宅でもIoTを活用して生活に役立てています。

例えば、ボタン式ビーコンを家中に配置して、日々のルーチンをボタン化させたりしています。朝起きた時に枕元のボタンを押すと、照明が付いて、音楽がなって、その日の天気を喋るといった具合です。また、家をでる時にボタンを押すと家電の電源が全て切れ、その日の天気によって玄関の照明の色が変わる、というような仕組みも取り入れています。

その遊び心が、ブリなどを作り出している原動力になっていると思いました。

最近の活動

また、最近は講師としても活躍のフィールドが広がっています。 日経BP社が主催する「作って分かる「IoT」実践講座」で講師を務めました。 WEBで悟大さんの顔が出てきたときは、びっくりしました(笑) 9月と11月にまた開催される予定ですので、チェックして見てください!

(not found)11月 初級編 http://www.nikkeibp.co.jp/seminar/atcl/cn/nc171124/?n_cid=nbpnc_sisls_itesportal_iotsemi_170803

9月 上級編 www.nikkeibp.co.jp

f:id:sabawaku:20201011110758p:plain

 最近営業同行をする機会があったのですが、こんなに頼りになる人はいないなっと改めて感じました。

IoTの知識だけでなく、その土台となるAWS、SORACOMなどについてすごく詳しくので全体を通してお客様にご提案がすることが可能になっています。一つのことだけなく、その関連する知識までもかなりのレベルで持ち合わせていることが、彼の強みにもなっていると感じました。

これからも広がりを見せるIoT業界を自由な発想と確かな技術力で、IoTの素晴らしを伝えていってほしいです! そんな悟大さんとお客様へバリューを届けるために一緒に行動をしたいと思います!