マーケの達人

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201011105818j:plain

こんにちは。高橋大成@技術4課です。
最近はムンジアル2017の動画を観ることだけが救いです。

サーバーワークスの社員紹介リレーブログ、今回は第三弾です。 引き続き社員紹介をします!

今回はマーケティングコミュニケーション課の北上さんを紹介します。
(写真:左、青いジャケット)

プロフィール

名前 : 北上 真由美
あだ名 : かみさん
所属 : クラウドインテグレーション部 / マーケティングコミュニケーション課
役職:課長

紹介

 北上さんは2017年3月に、マーケティングチームの課長として入社されました。各種イベントの催し、展示会の出展、そしてウェブサイトの更新といったことを取りまとめていらっしゃいます。

今までのサーバーワークスでは永淵さんが一人でマーケティングを担当しており、組織として専門に行うチームは存在していませんでした。そこへ颯爽と現れたのが北上さん。マーケティングチームが組織され、個人ではなくチームとしてマーケティング行われるようになりました。

北上さんが入社して起きた変化

 北上さんが入社してから、サーバーワークスに一つ大きな変化がありました。それはロゴ です。以前のロゴはクラウドをテーマであったため、青色が基調であり、また勢いあふれる若い会社を体現していました。新しいロゴは、エンタープライズを意識した気品溢れる日本の伝統色「深緋(こきひ,こきあけ)色」を使用、そして会社の成長を願った右肩上がりの形となっています。ロゴが新しく変わることで、今後のサーバーワークスの方向性を社内外に示せているなと感じます。

www.serverworks.co.jp

北上さんは普段の業務とは別に、社内Slackにマーケティングに関係するつぶやきを行っています。これによってマーケティングのプロである北上さんの「当たり前」を、社内全体に広める狙いがあるようです。マーケチーム以外のエンジニアや営業メンバーにとって、マーケティングのとても良い勉強となっています。

サーバーワークスを選んだ理由

 北上さんがサーバーワークスを選んだ理由としては、"働きやすさ" があったと言います。サーバーワークスはワーママやリモートワーク(在宅勤務)が当たり前である点、また時間に縛られず、成果が重視される点が魅力だったとのことです。実際に入社してみて、お子さんの学校行事に気軽に行けることがとてもありがたいと語っていました。

そんな北上さんの趣味はキャンプです。食事をしたり一緒に料理をすることで、家族で過ごす時間を大切にしたいという思いがあるようです。

 AWSがとても大きい成功を収めた理由としては、単に高い技術力があっただけでなく、マーケティングが非常に上手であった側面があると感じています。サーバーワークスも北上さんのマーケティングパワーにより、どんどん会社の認知度を高め成長していきたいと思います!