サーバーワークスの誇るエンジニア

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201011114206j:plain

 こんにちは。マネージドサービス課(MS課)の下山です。

2015年にサーバーワークスに入社してから早3年間が経過して、4月から4年目に突入しました。

今回のブログはサーバーワークス社員紹介リレーブログの第12回目です。 第11回から少し時間が空いてしまいました。これまで楽しみにしてくださっていた方、大変お待たせしました。

前回のブログでは、法人営業課の生井さんから私のことを紹介していただきました。

今回のブログでは、技術2課課長の横倉さんを紹介したいと思います。

プロフィール

名前:横倉 健大郎
所属:クラウドインテグレーション部技術2課
部活:スプラトゥーン部

紹介

 サーバーワークスではクラウドインテグレーション部という部門があり、そこではAWSでのお客様環境の設計・構築や、各種SaaS導入、PM等を主な役割としています。

クラウドインテグレーション部は5つの課からなっていまして、そのうちの一つが技術2課です。横倉さんはその技術2課の課長として課員マネジメントをしつつ、自身もいくつもの案件を担当されています。 技術課での環境構築後は、私の所属する運用部門のMS課(MS部)とも密に連携していますが、どう連携するかについての調整窓口も担っていただいています。

また、私が新人だった頃のOJT配属や、技術課だった頃の元上長でもあり、今まで様々な場面でお世話になってきました。

横倉さんはサーバーワークスではかなりの古株で、AWS事業をここまで発展させてきた重要人物の一人です。 口数が多いタイプではなく、確実に成果を上げて背中で語るタイプという印象です。

確かな技術力と案件のドライブ力・マネジメント力で、社内外からも信頼されている方だと思います。 私だけでなく多くのメンバーが、横倉さんのことを目標として位置付けているのではないでしょうか。

 案件では、要件が複雑なものや、新しいサービスを使ったチャレンジングな内容の案件など、一筋縄ではいかない案件を主に担当されているイメージがあります。 「ちょっと大変そうだな」と尻込みしてしまうような案件でも、横倉さんとなら大船に乗ったつもりで、自信を持って進めることができます。

始めのころは不愛想な印象もありましたが、実はそんなことはなく生粋の愛されキャラで、クラウドインテグレーション部部長の千葉さんを始め皆からことあるごとにいじられていて場を和ませてくれます。

 サーバーワークスはまだまだ発展途上な会社なので、業務を回すだけでなく、業務を作る部分が特に大切です。

こんな横倉さんと一緒に業務を作っていきたい方がいらっしゃいましたら、ぜひサーバーワークスへお越しください!