9550kmで一体感を醸し出してみた話

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201013144727p:plain

こんにちは。サーバーワークス人事の中村です。

少し距離のある内定式

10月1日はサーバーワークスの2019年新卒の内定式を実施しました。一般的には午前中に行う会社さんが多いと思いますが、東京地区は当日未明に台風が通過した影響で交通機関も結構乱れていました。皆さん大丈夫だったのでしょうか?

もし台風がぶつかっても大丈夫、そう、サーバーワークスならね。得意のリモート技(離れ業)を駆使して実現しちゃいます。東京オフィスは普段から大阪の酒好きメンバーとリモート乾杯なんてしてたりしてるんですが、今回は大学卒業前に世界一周旅行中の内定者がいたので、滞在先のロンドンとGoToMeetingで繋いで内定式を実施しました!ちなみに東京は2名の内定者が出席で主賓は合計3名です。

f:id:sabawaku:20201013144846j:plain

意外とイイ!

結論を言うと、とてもスムーズに行えました。リアルな内定証書は渡せませんでしたが、代表や先輩社員からの話、本人たちの決意表明もまるで同じ空間にいるみたい(いやいたんだ、きっと)。リモート内定式は、数年前に実績があったのですが、果たしてネットワーク環境も分からない9,550kmの先はどうなっているのだろう?音声のみもヤバイかなー?という懸念はなくはなかったのですが、事前にリハしたら「おお、映像もクリア、ばっちりやん」ということで安心して本番を迎えたわけです。

19時前というのはその後懇親会で飲みたいからというわけではなく(いや本音を言うと少しはあります)、ロンドンの彼との時差も考慮した結果でした。ちなみに現地は午前11時なので負担も少なし。

昔テレビで見た衛星中継は、機材も大変そうで、音声のタイムラグも結構なもんでしたが、今はネットワーク環境があればデバイス一つで簡単につながっちゃうんですね。最初は渡航中の彼に一時帰国してもらおうかーとかの案も出てましたが、実際やってみると本人も同期もいい思い出になったのではないでしょうか。会のあとに「帰国したらまた会おうなー!」と3人で遠距離おしゃべりをしていたのがとても感慨深い姿でした。

ちょこっとマーケティング絡みで

最近ダメですね、事務局の立場を忘れ、内定式後の懇親会で飲み食いと会話に夢中になり、懇親会の写真撮り損ねました..マーケティングのお二方、許してください m(__)m 

sabawaku.serverworks.co.jp

先日、↑ マーケティングの北上さんがiPhoneXsで撮影した写真をSlackで上げていたんですが、反射神経で呟いちゃいました ↓ 。そして、「いやーボケいいわー、一眼なしでパシャっと撮ってこの仕上がり。次はやっぱりデュアルカメラやわ」と本気で思いAndroidを物色中です。9月~10月は新機種が多く浮足立ってるこの頃です。
(こうやってちびまる子ちゃんに出てくる、たまえちゃんのお父さんのようになっていくんだろう)

f:id:sabawaku:20201013145019p:plain

おしまいです、また次回!