【OJT体験記】結局何するところ?MS課OJT実際にやってみた

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:swx-shinozaki:20201027180854p:plain こんにちは!2020年4月新卒として入社をした篠﨑です。もう入社して半年経ったのかと思うとなんだかぞっとします。。(笑)

さて、今回は、OJTとして7月から8月にかけて所属していた「MS課」についてのお話をしようと思います。ちなみにMS課でのOJTは加藤(ゆ)さんと一緒に配属されました。体験記をすでに書いているので、そちらの記事もぜひ読んでみてください!

部署の紹介

MSはManaged Serviceの略で保守・運用代行サービスやAWSリセールサービスpieCeのカスタマーサポート、改善業務などを行っている部署になります。運用代行サービスpieCeについてはそれぞれ詳しい内容がHPにあるので、見ていただければと思います。

正直、私も大学まではパソコンは触ったことがあるものの、サーバーやネットワークに関してはほとんど触ったことがなく知識もなかったので、運用代行サービスが何をしているのかイメージができませんでした。

OJTでやったこと

基本的にやったことは以下の3つのことです。

  • 基本的な学習
    • AWSの学習
    • 基本的なLinuxの使い方
    • 監視ツールの勉強
  • 運用代行の受け入れ
  • 模擬チケットの対応

基本的な学習

OJTが始まるまでLinuxにもほとんど触ったことがなかったので、最初は慣れるまでに時間を使ってしまいましたが、結果的には避けて通れないものなので、最初に時間をかけて多少できるようになれてよかったと思っています。

また、AWSのサービスともこの機会に初めて触れました。調べれば調べるほどできることが多いことに気づき、「これからこのサービスたちについて勉強していくのか、、」と折れそうになったのが正直なところです(笑)

ただ、AWSにはBlackbeltと呼ばれる各サービスについての詳細を説明してくれるコンテンツが存在します!自分でドキュメントを探して、、とやっていくのもいいですが各サービスについて1時間ほど説明してくれるのでひたすらその動画を見ていました。

AWS環境を使ってサーバーを立てるなどの基本的な操作をしたのちに、監視ツールについても実際に手を動かし、それぞれの操作方法やどのように動作するのかを勉強しました。

IT、AWS経験がない分、これらの基本的な学習をするのに2~3週間ほど費やしました。仕方ないかなと思いつつ、正直なところもう少し早くMS課っぽいことに取り掛かりたかったなあと感じるところもあります。

運用代行の受け入れ

MS課での基本的な業務の一つに運用代行サービスというものがある、というお話を最初にさせていただきました。当たり前のことではあるのですが、サービスには必ずどのようなサービスかを定義することが必要です。そこで、最初に運用代行サービスって何をするのか?について学び、実際の受入業務を行いました。

運用代行サービスの主なサービスは監視、アラート通知、障害復旧などです。これらから学ぶことはかなり多かったです。
なんでもそうですが、作って終わりなんてことはありません。作ったものを使って、時には災害にあって壊れてしまったり、予期せぬ不具合に見舞われたり、いろいろな想定がされます。そんな当たり前に動くものを動かす支援をするサービスで、すごく重要なことをしているということが分かりました。

また、運用代行サービスの受入業務を行うために手順書を探し、実際にその通りにできることを確認し、トレーナーとダブルチェックしながら作業をするという経験ができました。この経験から「手順書」がいかに大事で必要不可欠なものかが分かりました。

模擬チケットの対応

pieCeではチケットといった形でお客様から問い合わせが来ます。今回のOJTでは過去に実際にあったチケットから抜粋されて、トレーナーをお客様に見立てて対応の練習を行いました。

実際にあったものの中でも比較的対応のしやすいチケットの対応をさせてもらったのですが、実際に文面で問い合わせへの対応をすることの難しさを痛感しました。

(このブログもそうですが、文字で伝えるって難しい。。。)

まとめ

今回MS課に2か月間OJTをさせてもらって感じたことは、やるべきことはたくさんありますが、幅広くできることが多いということです。

MS課のなかで何をするかにもよりますが、AWSについても触れ、監視ツールにも触れ、チケット対応となればたくさんのAWSサービスが対象となるので幅広くサービスに触れることができる部署なのかなと感じました。

まだまだMS課でやることはたくさんありそうですが、トレーナーにも恵まれ、やりがいをたくさん感じることができた2か月でした!

さて、いかがでしたでしょうか??少しでも分かったことがあればうれしいです!他の新卒OJTのブログもぜひチェックしてみてください!

↓加藤(ゆ)さんのMS課OJT体験記↓ sabawaku.serverworks.co.jp

↓北鶴さんの営業部OJT体験記↓ sabawaku.serverworks.co.jp

篠﨑 勇輔 (書いた記事はこちら)

20新卒入社。現在絶賛OJT期間中