情報はオープンに、下期キックオフを開催しました。

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201013165747p:plain

こんにちは、サーバーワークス人事の中村です。

2月期決算のサーバーワークスは9月より下期がスタートです。半年ごとに全拠点の社員が飯田橋本社に集結し、キックオフを行います。通常は経営&部門長からの一方通行の情報提供でしたが、今回の下期キックオフは社員の発案で役員をパネラーとするパネルディスカッションを行いました。モデレーターを務めるのは発起人の松本さん(事業開発担当)です。

日頃から社員と役員との距離は近い当社ですが、いざ真面目なテーマをみんなの前でディスカッションすることはなかなかない機会。「想いをぶつけて」「忖度なしで」をキーワードに、事前質問で多かった内容を中心にモデレーターが経営陣に鋭く切り込んでいきます。

  • 今後力を入れる事業領域をもっと具体的に
  • 人が足りてない問題
  • 評価制度はどう変えていくのか

などなど、3人の役員が同じテーマについてそれぞれの言葉で語る機会はいままでになく、社内イベントとしてはとても斬新な光景でした。リアルタイムコメント機能で社員から画像ツッコミがでるあたりも、またご愛敬。今回のアンケートを実施中ですが、今後もこういった双方向の会がほしい!との声がその場で多く出ていました。情報をオープンにする、という会社の姿勢はそこで働く人の満足度に大きく影響するんだな、と感じた一日でした。

その後、社外の場で懇親会を挟んで(写真撮り損ねました)、社内に戻りパネルディスカッション夜の部です。パッと見はキャンプファイヤーのようですね。幸い炎上はしてないようでしたが。

f:id:sabawaku:20201013165834p:plain