サーバーワークスの"eスポーツ"活動がライフ・ワーク・バランスにつながっている話

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201013142532p:plain

こんにちは、サーバーワークス人事の中村です。
定時よりほどなく時間が経った横倉さん、真剣にモニターを見つめております。ゲームのバグ探し中..?
いやいやこれは、ガチでゲーム中のようです。横倉さん、リレーブログになかなか取り掛かれないのは仕事が忙しいのに加え、スプラトゥーン部に首ったけだからなんでしょうか。

sabawaku.serverworks.co.jp

遊、酒、走、山、猫、茶(他多数、順不同

サーバーワークスにはたくさんの部活動があります。お酒は酒類別、スポーツをする・観る(競馬とかも)、茶道する、猫が好き、etc.
その中でも特に最近活発なのが、スプラトゥーン部。隔週?定時後にリフレッシュルームからにぎやかな声が聞こえてきます。今回撮影時は酒の各部が合流しているので、若干カオス感満載ですが、いつもはもう少し『eスポーツ』な雰囲気(を楽しみつつ、コンビニで買い出しした酒を嗜むのが主体のメンバーも当然いる)。

同じ趣味を楽しむということ

会社でサークル活動というと規模の大きい会社だと、結成時の手続きが必要だったり、やれメンバーは何人以上じゃないと補助がどうたら..とかあるかもしれません。サーバーワークスではサークルだろうが部活だろうが公認・非公認の概念がないので、好きなもの同士が集まったもの勝ち。Slackでチャンネル作ればみんな「へぇー、できたのね」って分かるので手間もかからず。会社からの活動費の補助といった制度はないけれど、会社のファシリティは他の社員の邪魔にならない範囲で自由に使ってどうぞ、というスタンス。その点、eスポーツは有利ですよね!スプラトゥーン部は自分たちのSwitchを持ち寄り、大きなモニターやディスプレイを駆使しつつ、ヴァーチャルでもリアルでも同じ空間にいる緩やかな一体感。

会社内でどうなのよ?という向きもありそう(ジョインしたての自分がまさにソレ)ですが、よくよく考えれば会社の外に行けば飲み屋(一部カラオケ説)に行くくらいしかない昭和世代。仲間とeスポーツを楽しむため、「今日は早く仕事を終わらすぞー!」とメリハリをつけてがんばるのは、案外合理的なワーク・ライフ・バランスのかも。お金もそれほどかかりませんしね。