ss課ってご存知ーーー?!

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201013115025p:plain

Happy Merry Christmas!!!

こんにちはー。セールスサポート課の岩永です。

クラウド営業Advent Calender2018 のラストを飾る25日目です。

ラストなのにクラウド営業じゃなくていいのか?

セールスサポート課

クラウド営業ではないですが、文字通りセールス(営業さん)のサポートしてます。DAI語だとSSKです。社内ではss課。そのまんまですね。その昔はAngels-エンジェルズって呼ばれてた黒歴史もあったな。。。セールスサポート課を簡単に説明すると、手柄を上げる武将を陰で支える隠密。忍者みたいなもんかな?決して表立って活躍するわけではないけど、どこからともなく現れて時には颯爽と問題解決!時には寄り添い問題に立ち向かう!(カッコ良く言いすぎ)

具体的には受発注や検収、請求業務なんかが主なお仕事です。あとは担当営業さんによりますが簡単な見積作成や秘書的なことに片足突っ込んでたりしますね。たまにお客様とメールのやり取りもして、いい感じにハンドリングしたりもするんですよ! そう考えると 「お客様」「営業さん」「社内」それぞれのクッション的役割も担っているかもしれませんねー。ワンクッションある方がスムーズにいくことって結構あるんですよ。 関係ないけど、家の「人をダメにするクッション」がヘタレてきたので新しいふわっふわクッションが欲しいです。あ、ss課もふわっふわクッションみたいになったら皆幸せな気持ちになるかな? いや、ふわっふわだと「営業をダメ(腑抜け)」にしてしまうかもしれない! 心を鬼にして、「鬼の洗濯板(宮崎の観光スポット)」程度が丁度いいかもな。

地味で少人数の課ですが「陰の立役者」「縁の下の力持ち」だと言い聞かせながら営業さんの背中やお尻を後ろからぐいぐい押してます!

f:id:sabawaku:20201013115351p:plain

福岡オフィス

実は福岡オフィス勤務です! 実はも何もないけど。地方オフィスはファシリティマネジメントもなかなか大変なんですよー。サラッと「ファシリティマネジメント」とか言っちゃってるけど、ファシリティマネジメントってなんぞ? いやホントに。IT業界だからなのか、意識高い系の人が多いのか横文字やアルファベット略後が多くて、日々「なんのこっちゃ?」との闘いです。 話がそれましたが、そんな私でも働けてるほど社内のフォローがしっかりしてるってことなのかな。

ファシリティマネジメント 福岡オフィスの維持管理は主に私がしています。備品などの発注や整理整頓、ゴミの分別。。。 気持ちよくオフィスで仕事ができるように目を光らせております! ゴミの分別してなかったら私のなんちゃって巻き舌「コラァー!!!」が響き渡り、巻き舌ってどうやってやるんだろう?と長年の悩みをチラつかせながら注意してます。

さて、セールスサポート課の役割がちょっとでも伝わっていることを願い、私にはサンタさんは来なかったけど皆さんが楽しいクリスマスを過ごせますように! そして、よいお年をお迎えください。