内定者がアルバイトで社内ブログ移行をしてみた

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201029174813p:plain

こんにちは!
21卒内定者の山口と申します。

今回は、内定者アルバイトとしてブログ移行作業を行ったので、感想等を振り返ってみます。

アルバイトの内容

サーバーワークスのwantedlyには社員さんが書いた、仕事や会社での出来事などについての
ブログがたくさん投稿されています。

今回のアルバイトは
それらの記事を今みなさんがご覧になっているこのはてなブログへと移行する作業を行いました。

そんなのwantedlyの記事をコピペすれば終わりじゃない? と思われた方もいるかもしれません。
しかし、ただコピペをするだけでは見出し、段落、画像などが上手く反映されないため
文章の体裁を整える必要があります。

そこで僕を含めた内定者4名で移行作業を行っていきました。

驚いたこと

全てリモート!

僕は、以前から内定者アルバイトに興味はあったのですが 地方に住んでいるため本社で勤務してアルバイトに参加することは困難でした。
しかし、このアルバイトでは自宅のPCを使用して作業を行いました。

作業の開始と終了はSlack*1で報告するなど勤務時間の管理などもきちんとされていて、
ある種サーバーワークスらしい働き方を体感することができました。

余計な不安がない!

そうはいってもブログなんて書いたこともない僕にとって、上手く移行できるのか不安でした。
しかし、社員の方が詳しい作業のやり方についてリモートで教えてくださり移行マニュアルまで用意していただけました!

さらに、作業していく中でわからないことや質問は「Slack」で投げかけるとすぐに回答していただけたので不安な気持ちは消え、作業に100%集中することができました。

結果的に、移行作業は驚異的なスピードで終了しました!

マークダウン記法

ブログの見出しや段落など文章の体裁を整えるためにマークダウン記法を使用しました! 例えば、

  • 見出しにしたい箇所にはその文の最初に「#」をつける。

  • 太字にしたい場合は、その箇所を「**」で挟むetc

この記法を使って文章の体裁を整えていきました。

ちなみに今もマークダウン記法を使ってこのブログを書いてます。

調べてみると上記以外にもまだまだ、たくさんの記法があるようで奥が深いなぁと思いました。

ブログの力

このようにブログ移行作業を行っている中で、たくさんの記事を目にして会社への理解がより深まりました。

業務や採用の話だけではなく、部活動やランチミーティングについてのレポート(下記の記事)など社内の文化も記事の中から感じ取れ、このアルバイトをやってよかった!と振り返ってみて思います。

sabawaku.serverworks.co.jp

sabawaku.serverworks.co.jp

まとめ

今回、内定者として勉強になることも多くとても良い経験をさせていただきました!

4月からサーバーワークスの一員として頑張っていきたいと思います!!

*1:社内で使っているチャットツール