【AWS Ambassador Global Summit 2022】シアトル出張#1 シアトル初日

記事タイトルとURLをコピーする

カスタマーサクセス部 佐竹です。
普段は「エンジニアブログ」で AWS の技術に関するブログを書いております。

はじめに

自己紹介

いつもの自己紹介はおいといて、さっそくシアトル出張の到着初日について記載します!

福島がシアトルに出張するまでの経緯を以下のブログで記載しており、本ブログは初日の記事ですが2本目になります。是非以下も合わせてご覧ください。

sabawaku.serverworks.co.jp

私が上記ブログから引き継ぐ形で、シアトル タコマ国際空港に到着直後から記載します。

シアトル タコマ国際空港到着

時差の都合、シアトルには日本時間の 3:00 AM に到着しました。荷物を取りに、Baggage Claim に向かいます。

まずは Baggage Claim に向かいます

アメリカ西海岸は 11:00 AM です。機内では夕飯を食べ終わって5時間後に朝食が出ました。

日付変更線を跨ぐ度に思うのですが、さすがに急すぎでは?東海岸に行く方はご飯が短時間で出ることに注意してください。我々はランチを抜いていたのでさっくりと食べきれました。

Baggage Claim を上から

シアトル タコマ国際空港は2015年の re:Invent 以来7年ぶりですが、空港は人が随分減ったなという印象です。それはそうと、謎にカラフルなオブジェがある荷物引き取り所ですね。

やたらとカラフル

ここで自分の荷物を待ちます。正直かなり待つので飛行機からは急いで降りなくてもゆっくり向かえばよいでしょう。

飛行機のオブジェ

無事に荷物を受け取ったら、撮影禁止のパスポートコントロールを抜けてやっとこさアメリカ本土です。出てすぐに頭上には飛行機が。

シアトルは飛行機の聖地で、航空博物館もありますからね。なるほど!と思わされました。

電車に向かう

今回、お値段を安く済ませたい&乗ってみたいということで、前回は Uber だった市街地への移動をローカルな電車にしてみました。空港から10分以上歩きます。

Link light rail の券売機

電車は「Link light rail」という名前のサービスです。「Transit GO」のアプリをダウンロードすることで、アプリからチケットを買うことができます。

Transit GO

チェックインをするホテルは「Westlake Station」が最寄りのため、ここまでのチケットを買います。One-way $3.00 めっちゃ安い!

ここでもう一方と待ち合わせし、3名体制でダウンタウンへ向かいます。

乗り場は2階

乗り場は2階なので、そのまま2階にあがります。入口でチケットを見せる場所も何もなく・・・

SeaTac/Airport Station

SeaTac/Airport Station から乗っていきます。定期運行なので、10分くらい待てば電車は来ます。

電車がきました

早速乗っていきます。乗る時もチケットの提示が求められませんでした。買った時に出るQRコード、一体いつ使うんでしょうか?

Westlake Station

38分程度電車にゆられ、Westlake Station に到着です。結局電車の中でも降りてからもチケットを見せることはありませんでした。紳士協定なのでしょうか。

なお、電車の中で少し感じたことですが、ワシントン州ではマスクの強制のようなものはないみたいで、ほとんど着けている人がいませんでした。ただ、ちらほらと着けている方もいて、個人の判断なんだなと思われされました。

Motif Seattle, a Destination by Hyatt

ホテルに到着したのが 13:45 くらいでした。16:00 のチェックイン時間より早かったので、ホテルの「Baggage Storage Service」を利用します。これは無料です。

チェックインしようとすると、「アーリーチェックインは $35 くらい追加でかかるので、それを申し込むか荷物だけでも預かるかできる」というようなことをチェックインカウンターで言われたので、ストレージサービスだけ利用したいと言って、荷物を預けることに成功しました。

Pike Place Market へ

荷物を置いて身軽になったので、遅めのランチに Pike Place Market に向かいます。ターゲット(スーパーマーケット)に寄って水を買ってから向かうにあたり「電動キックボード」に皆が乗っているので試したくなりました。

Lime という電動キックボードサービス

というわけで、アプリをダウンロードしていきなり電動キックボードにライドオン!です。

「すごい楽しかった!!」となりましたが、その後の結果としては「これ、お値段めっちゃ高くない?」となりました。

ざっくり書くと、乗りだしにまず $1.0 かかります。そして利用時間1分ごとに(間違いじゃないですよ) $0.42 +Tax がかかります。今回10分程度乗っただけですが、$5 以上かかりました・・・。体験としては全然ペイするのですが、これに常時乗るのはちょっとお値段的に考え物ですね。

パイクプレイスマーケット

さて、無事に Pike Place Market に到着したので、お目当てのクラムチャウダー屋さんを探します。

なんちゃら Hub

途中、ちょっとアレな感じのとうもろこし屋さんを発見しました。写真だけ撮りました。

Pike Place Chowder

そして大人気「Pike Place Chowder」に来ました。私は、7年ぶりです!でもってやはり長蛇の列です。長すぎて「Is this line for Chowder?」と2回くらい聞いてくる人がいました。

そして、あまりにも人気過ぎて、行列に対して「イートインが難しい」みたいなことを店員さんが言いに来ていました。というわけで「To go(持ち帰り)」で頼むことにして、実際その場では食べずに持って帰りました。

お値段はパンに入っているチャウダーで、$15.95+チップでした。観光地なので、結構しますよね。

ホテルチェックイン

さて、16:00 少し前にホテルに戻ってきたので、16:00 を待っていざチェックインです。

最寄りのスターバックス

少し時間があるので、暖かいものを求めてスタバに入りました。カフェラテのノーマルサイズが、 $5.39 でした。800円弱です。

内心「たっか!」と思ってしまいました。142円~144円をうろつく円安を身に染みて感じた初日でしたね。

というわけで、高いスタバを片手にチェックインを試みるものの、チェックインできず。

私の英語が拙いせいで何を言ってるのかわからなかったので再度チェックインの列に並んで聞いてみたところこんな感じでした。

• チェックインは部屋が用意できたら案内される
  • チェックインが可能になったらメールが来る
  • どの程度待たないといけないかはわからない、順番に案内される(やたら Queue という単語が頭に残りました)

ということで・・・まさかのチェックインならず!!(日本だとあり得ないですよね~~)

そんなこんなで!

ホテルの前で食べるチャウダー

冷め始めているクラムチャウダーを外の席で食べ始めました。

スプーンが付いてなかったのですが、私がたまたま持ってきていたキャンプ用のスプーンとフォーク、そして成田空港で買った大量のアルコールお手拭きで事なきを得ました。

4種選んだチャウダーはとてもおいしかったのですが、しょっぱすぎて喉が渇きますね~。

そして40分ほど外にいたのですが、北海道と同じくらい外気温が寒いので体が底冷えしてきました。早く中に戻らねば・・・

ホテルの部屋

そんなこんなしているうちに、17:10 くらいにホテルからメールが届いて、70分待ちの後に部屋に入れました!届いたコードを再度チェックインカウンターに見せるとルームキーとなるカードが貰えました。

そんなわけでお部屋ですが、福島と2人の部屋なので結構大きい部屋にしました。これだけ広ければくつろげますね。

部屋には Amazon Echo が

何故か部屋には Amazon Echo が。

この後風呂入ってぶっ倒れるように昼寝をし、今(現地時間の23:00頃~)ブログを書いています。

この日のまとめ

ホテルでブログを書く私

この日は時差ぼけでつら~い一日となりながらも、Lime に乗れたのが一番の発見だったかもしれません。お値段は高いですが、経験としては非常に良かったですね。久しぶりのパイクプレイスマーケットの盛況さも知れました。

そして英語力の拙さにやはりショックという感じです。私は一応 TOEIC が710点くらいで、海外にちょっとだけ留学していたこともあるのですが、思った以上に聞き取れなくて、話せません。日本に戻ったら本格的に英語の勉強を再開します!

ではまた無事でお会いしましょう!

次のブログも合わせて是非ご覧ください。

sabawaku.serverworks.co.jp

佐竹 陽一 (Yoichi Satake) サバワクブログの記事一覧はコチラ

マネージドサービス部所属。AWS資格全冠。2010年1月からAWSを利用してきています。2021-2022 AWS Ambassadors/2023 Japan AWS Top Engineers/2020-2023 All Certifications Engineers。AWSのコスト削減、最適化を得意としています。