【AWS Ambassador Global Summit 2022】シアトル出張#0 準備/出発/到着編

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。AWS CLIが好きな福島です!

はじめに

唐突ですが現在、9/21から開催される「AWS Ambassador Global Summit 2022」に参加するため、シアトルに来ております。

このイベントは、AWS Ambassador に選出されたメンバーが一同に介するイベントとなり、AWSの様々な分野に関する特別なセッションを聴くことができます。

また、AWS Ambassador にサーバーワークスからは、佐竹と私が選出されておりますため、この2名でシアトルに来ております。

sabawaku.serverworks.co.jp

まさか、会社のお金で海外に出張できる日が来るなんて夢にも思っていませんでしたが、その分会社に貢献できたらと、とりあえずブログを書きます。

ということで今回は、第一弾として、海外に行くために行った準備と出発/到着の際の様子を記載いたします。

準備

航空券の取得

シアトルには、シアトル・タコマ空港があり、成田空港から1本で行けるので、成田空港発の航空券を買いました。 (佐竹さんがまとめてとってくれたので私は何もしてないですが。)

料金は、円安のおかげで結構高かったです…
また今回は、ANAより少し安かったのでJALでとりました。

パスポートの取得

パスポートの発行には、戸籍謄本か、戸籍抄本が必須で申請してから発行に10日くらいかかります。

場所にもよるのかもですが、基本的には平日しか申請を受け付けてくれないようです。 ただ、受け取りは休みもやっているところが多いようです。

ESTAの申請

ESTAとは、アメリカに短期(90日以内)の滞在をする場合に必要な入国審査制度です。

ネットから申請でき、72時間前に対応すればOKです。申請が通れば2年間有効なので、少し余裕を持って申請しておくと安心です。

Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection
※代行サイトは割高なので正式なページから申請することをお勧めします。(私は間違って代行サイトで申し込んでしまいました…)

ワクチン接種証明

アメリカへの入国の場合、決められたワクチンの1回もしくは2回接種が必須で、接種したことを証明する必要があります。

新型コロナウイルス関連情報 | 在アメリカ合衆国日本国大使館

Frequently Asked Questions: Guidance for Travelers to Enter the U.S. | Homeland Security

また、証明には「接種証明書」というアプリを使うことが可能です。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ|デジタル庁

誓約書の記入

アメリカ入国時にワクチン接種に関する誓約書を記入する必要があります。

何枚かページがありますが、ワクチンを接種している場合、記入箇所が少ないので楽ちんです。

今回は、以下のVeriFLY(JALだけ?)というアプリを使ったため、アプリ内の手続きだけで済みました。(わざわざ紙を書く必要はありませんでした。)

※ VeriFLYとは、検査結果(陰性証明書)やワクチン接種証明書、宣誓書など各国の定める入国検疫書類が、入国条件に合致しているか事前に判定できるアプリです。

海外旅行保険への加入

海外で何かあった時のために海外旅行保険に入りました。

海外用SIM

海外で携帯使うためには、SIMを買うか、Wi-Fiをレンタルする必要があるみたいです。

私は、ソフトバンクでアメリカ放題というプランがあったため、何も用意せずに海外で携帯を使うことができました。

シアトル到着と同時にSMSで以下のように連絡が来たら、プラン適用です。

持ち物

詳しくは書きませんが、8泊9日するための荷物は以下の通りです。ホテルのランドリーサービスがあるため、途中で洗濯予定です。 これで、乗り越えられるか分かりませんが、頑張ります。

• キャリーバック × 1
  • バック × 1
  • ショルダーバック × 1

成田空港発

WEBチェックイン

搭乗の2時間前くらいに成田空港に集合し、WEBからチェックインができたので、搭乗者の情報等を入力し、チェックインしました。

荷物を預ける

キャリーバックを預けるため、以下の機械でタグを発券しました。

タグが発券できたら荷物に付けて、荷物を預ける場所の係の人にパスポートと搭乗券、VeriFLYを見せて、以下の機械で荷物を預けました。

セキュリティチェック

セキュリティチェックで手荷物検査、税関審査(パスポートを見せて終わった)を受け、 最後に機械にパスポートを読み込ませ、セキュリティチェックを通過しました。

搭乗口

最後に搭乗口に移動し、搭乗券を見せ無事に飛行機に乗り込みました。

航空機内

機内食 1

出発してから1時間後に機内食が配られました。

ピラフとお魚がメインのご飯でした。 また、飲み物はお酒も無料だったため、缶ビールを飲みました。

味は、普通に美味しかったです!

機内食 2

出発してから6時間後くらいに2回目の機内食が配られました。オムレツがメインのご飯でした。

1回目の機内食から5時間後ということでしたが、ぺろっと食べられました。

機内Wi-Fi

機内Wi-Fiは残念ながら有料でした。

座席の前のディスプレイ

機内Wi-Fiは有料ですが、座席の前のディスプレイで映画や音楽が見れたため、暇は潰せそうです。

私は寝るつもりでしたが、寝れなかったため、コナンのハロウィンの花嫁を見ていました。まさかあの人が犯人なんて...

また、フライトマップも見ることができます。 ちょっとワクワクしますね!

シアトル到着

約9時間かけて、シアトルに無事に到着しました。

まずは、預けた荷物を確保しました。

その後、入国審査を行いました。

英語全く分からないのでドキドキしましたが、 顔写真を撮られ、パスポートを渡し、指紋を取られ、どこ行くの?、なぜ?、どのくらい?と聞かれて終わりました。

おそらく、英語喋れないやつだと思われたため、簡単な質問で終わったのかなと思います笑

番外編1

私は海外旅行が初めてということもあり、記念も兼ねて両替(円⇒ドル)しましたが、1ドル約146円でした…

番外編2

シアトル空港で見たのですが、飛行機に載っているお顔の人は誰なんですかね…

おわり

今回は、準備/出発/到着に関する内容をブログに記載いたしました。

9/21までは観光する予定のため、佐竹と一緒にその様子もお届けできればと思います。

9/20 追記) 続きのブログは以下の通りです。 sabawaku.serverworks.co.jp

福島 和弥 (記事一覧)

2019/10 入社

AWS CLIが好きです。

AWS資格12冠。2022 Japan AWS Partner Ambassador/APN ALL AWS Certifications Engineer。2021-2022 APN AWS Top Engineers