ELBについてご説明!第6回 ご契約企業様向け無償トレーニングを実施しました!

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは!サーバーワークス日本最南端社員の久保玉井(くぼたまい)です。最近は自宅で冷凍ラーメンを食べるのにはまってます。

さて、先週 2022年10月28日に、弊社ご契約企業様向けのトレーニングを開催しましたのでブログにまとめてみます。

今回のトレーニング内容は「ELB」についてです。

気になる方は以下ご確認ください。

ご契約企業様向け無償トレーニングとは

以前、本ブログでもご紹介しましたが、弊社ではご契約を頂いております企業様向けに、無償でサーバーワークススキルアップトレーニングを実施しております。

sabawaku.serverworks.co.jp

第1回目は3時間みっちりトレーニング開催という内容でしたが、お客様の「もっとコンパクトに!」と言うご意見を元に、第2回目以降は90分というスケジュールにて開催いたしました。

ちなみに各回のトレーニング内容は以下の通りです。

  • 第1回:IAM概要とセキュリティ系AWSサービス
  • 第2回:VPC
  • 第3回:EC2
  • 第4回:S3
  • 第5回:RDS
  • 第6回:ELB

コツコツと回を積み重ねてきていい感じですね♪

10/18はELBについてお話しました

第6回目となるスキルアップトレーニングですが、内容はELBについてトレーニングを実施しました。

事前に資料類の準備を進めるのですが、今回もページ数が90枚近くの量になりました。

結構な量ですね(汗)

しっかり事前に準備もし、検証環境も用意してトレーニングを実施するのですが、内容としては以下のような感じです。

  • ELBの基礎
  • 具体的な構成例
  • 運用面での注意点
  • トラブルシューティング

ここから細かくご紹介していきます。

ELBの基礎

今回のトレーニング内容は参加者の前提として初心者の方を対象としていましたので、基礎となるサービスの説明をしっかりします。

口頭での説明ではイメージが掴みづらいので、ちゃんと構成図も用意して役割や設置位置もご説明。

ときにはITの基礎知識も抜けもれなくご説明致します。

初心者向けの説明では、土台となる知識もお伝えする必要がありますので、サーバーワークストレーニング部門としてはしっかりご説明致します。

具体的な構成例

基礎知識のご説明を行った後は、サーバーワークスにて構築した事例などを元に具体的な構成例もお話しました。

弊社の場合、お客様のご依頼を受けて着手した構築事例がたくさんありますので、そこから構成例をお伝えし、ELBがどのように使われているか?

メリットなども理解しやすいようにお伝えするように気をつけております。

運用面での注意点

基礎を学び、具体例を聞いた後にこれから構築などを進めるのを見越し、前もって運用面でのご注意点もお伝えします。

たとえばログ管理の方法や・・

そのログをAmazon Athenaを用いて集計する方法や・・

QuickSightで可視化する方法などもご紹介しました。

前もって管理が楽になる方法を知っておくと構築する段階で手掛けられますので便利ですよね!

トラブルシューティング

ITインフラの場合、構築時や構築後も何らかのトラブルが発生するケースがあったりします。

それを踏まえてトレーニングではトラブルシューティング方法もご紹介致します。

たとえばモニタリングでメトリクス内容を確認したり…

問題が起きている箇所の絞り込み方法などもご説明致します。

作成するのも大事ですが、直すのも大事だったりするので、このあたりもしっかりお客様へ伝達するよう意識してます。

反省点

さてトレーニング当日、実施してみて個人的にいくつか反省点がありました。

顔がデカくてカメラから見切れてる

これはなぜだか未だに判らないのですが、Zoomを用いると私の顔がデカくてカメラから見切れるという症状が当日発生しました。

デカイよ~(涙)

とりあえずカメラの拡大率とか次回以降見直します。

ハイパーリンクが動作しない

作成した資料に埋め込んだ参考記事やドキュメントのURLがあったのですが、序盤なぜだかクリックしても開かない現象が発生しました。

終盤にてZoomの画面共有機能のフォーカスを一旦アウトし、ブラウザなどに切り替えると動き出したのですが、次回以降は別途参考記事などはテキストファイルに記載し、トラブルに備えるようにします。

スペルをど忘れする

もうお恥ずかしい限りです。

S3に保存されたログから「Chrome」の文字列をAthenaで探し出すというデモンストレーションを実施する際に、当日緊張しちゃって、Google Chromeのスペルをど忘れするシーンがありました。

誤:Chorome

正:Chrome

英語できない駄目な大人な場面が露呈しちゃいました(焦)

次回以降、焦らず落ち着いて対応します。

まとめ

サーバーワークススキルアップセミナーですが、今回で6回目の開催となりました。

第6回目までは初心者向けに基礎的なサービスのトレーニングでしたが、次回11月の第7回目は少しレベルアップした内容を現在ご準備しております。

弊社ホームページでも案内しておりますので、ご興味があれば是非ご参加ください。

www.serverworks.co.jp

ちなみに、受講された皆様には当日トレーニングで利用した資料は、PDFファイルとしてご提供しております。

皆様のご参加を楽しみにお待ちしてまーす!

久保玉井純(執筆記事の一覧)

アプリケーションサービス部

サーバーワークス日本最南端社員。
最近、AWS Authorized Instructor Award 2022で表彰いただきました。引き続きわかりやすいトレーニング提供できるように頑張ります!