たまには簡単な頭のストレッチでもしませんか? ~問題~

記事タイトルとURLをコピーする

4月末までにブログ書かなきゃいけないのに空を流れる雲を眺めていたら5月末になってしまいました。どうも初めまして、新卒の松本2号機です。(サーバーワークスには大先輩の松本さんがすでにいらっしゃるので。)

皆さん、5月病とかになっていませんか?仕事のことばかり考えて疲れていませんか?たまには仕事とか忘れて何かに没頭したいですよね。

そこで用意しました、問題を。

タギロンというボードゲームを御存じでしょうか。


簡単に4人でやる場合の説明をいたしますと、

「5以外の0~9の数字が2色(青と赤)の18枚」と「2枚の黄色の5の計20枚のカード」がある。

0 1 2 3 4 6 7 8 9

0 1 2 3 4 6 7 8 9

5 5

1人4枚ずつ数字が配られ、自分だけがその数字を見ることができる。余った4枚の数字は誰にも見れないようにする。
(20枚のうち16枚が配られ4枚が余る。)


全員に質問をして(自分も答える)、その回答をもとに「配られずに伏せられている4枚の数字かつ色」を当てた人が勝ち

 
といったゲームです。どうです、簡単でしょ?

みなさんはプレイヤーとして、その伏せられている数字を当てていただきます。たまには凝り固まった頭のストレッチでもしましょう。

それでは何かメモすることができるものを用意してください。


まずは前提条件です。プレイヤーは、

あなた ジュンイチ君 ユタカ君 ヒロユキ君 の4人です

あなたに配られた数字は、   です。
(赤4、黄5、赤7,青9)

それでは質問です。(自分の回答は省略します)

質問1 1を持っていますか?

ジュンイチ 持っていない

ユタカ   持っていない

ヒロユキ  持っている

質問2 1番大きい数字と1番小さい数字の差は?

ジュンイチ  5

ユタカ    7

ヒロユキ   6

質問3 偶数は何枚持っていますか?

ジュンイチ  3枚

ユタカ    2枚

ヒロユキ   1枚

質問4 青は何枚持っていますか?

ジュンイチ  3枚

ユタカ    0枚

ヒロユキ   3枚

質問5 青の数字の合計は?

ジュンイチ  17

ユタカ     0

ヒロユキ   10


もうこれで配られずに伏せられている4枚の数字と色がわかっていまいます 。

それでは、皆さん当ててみてください。

答えは次回のブログで~。

松本2号機・・・アプリケーションサービス部・ラーニングエクスペリエンス課 22卒の新入社員。