【18年新卒×たいがー企画】20年新卒たいがーによる、18年卒インタビュー!

記事タイトルとURLをコピーする

f:id:sabawaku:20201010150649p:plain

2/23に行われたJAWS DAYSの懇親会にてLT大会に参戦するために東京に行きました、たいがーです。ご清聴ありがとうございました!

このイベントには、サーバーワークスもブースを出していました!みなさま、来てくださいましたか?(私も最初にちょこっと覗きに行きました。)

多くの方がいらっしゃっていて、JAWS-UGの熱量を感じ取ることができる良い機会でした。

さて、そんな今回は、その東京滞在の期間に!初!東京オフィスにお邪魔してきました〜!広い!きれい!

そして、絶賛就職活動中の私、たいがーが、2018年新卒の4名の方に、気になるところをがんがん伺ってきました!

たいがー:以下、た:本日はお忙しい中お時間をいただき、ありがとうございます。早速質問させてください!!

Q, サーバーワークスに出会った時期は? また、そのきっかけは?

丸山さん:以下、丸:2017年のバレンタイン、人材エージェントの方から教えていただきました。

Aさん:以下、A:2017年1月にあったアカリクの説明会ですね。

加藤さん:以下、加:私もアカリクですね。文系の学部生だったのですが、間違って理系に参加したことでサーバーワークスに出会いました。

小林さん:以下、小:私は3月の合同会社説明会の時ですね。その時に、もう内定出ている方もいるというお話を聞きました。

た:じゃあ、この時点で決まってる方は結構いらっしゃったのですか!

〜加藤さん、Aさんは、就活解禁の時点ですでに内定をもらっていた。〜

加:その頃には確か4人ほど決まっていました。先に内定が出ている人との相性によっても、誰が取られるかなども変わってくるそうです。

た:周りでも、すでに内定をもらっている子がいます・・・焦る〜!!

Q, 合説(合同説明会)って正直しんどくないですか?(人が多いなど)

〜ここではまさかの、楽しい派、楽しくない派で意見が分かれる〜

小:私は楽しかったです!一度に色々な企業が見られるので、コスパがよい気がして。

た:なるほど、そういう考え方もあるのですね…私は、まず人が多いのがあまり得意じゃなくて。あと、参加者のなんとも言えないギラギラ感が苦手で…

丸:3月から、就活生は一種の病に侵されますもんね。

た:病。笑

f:id:sabawaku:20201021133315p:plain

Q, 実際、自己分析ってがっつりやりました?

た:どこまでやればいいのか、わからなくなってきてしまって。やればやるほど、どんどんわからなくなっていく気がしていて、ご相談させていただければと・・・

丸:自分ノートというノートを作ってました。生まれてから、どういうことをしてきて、その時どう思ったのかを一冊にまとめていました。

た:自分ノート!!!なるほど、その考えはなかったなぁ・・・

加:ノートにまとめはしなかったものの、リクルーターに人生をグラフで書いてみようと提案していただきました。この年齢の時に何があった、とか。

小:そもそもESを書くために、自己分析のようなものが必要でした。そこまではがっつりはしませんでしたが・・・

A:自分は院生だったので、そもそも自己分析をしませんでした。ずっと研究でしたね。ESにも、研究のことばかり書いていました。

小:学部生だと、研究に関してはあまり書くことがなかったですね・・・

た:背景は人それぞれですし。学部生や院生では結構ESに差が出てくるのかもしれませんね。

丸:私は就職活動をゲーム感覚でしていたところがあるかもしれません。そう思った方が楽だったということもありますが・・・この質問が来て欲しいから、こう答えて、とか。

た:誘導尋問みたいな感じですね!なんだかチェスみたいです。笑

加:就職活動が終わってから、サーバーワークスではOJTとして一年間全部署を回りますが、OJT後どうするかという点で自己分析のようなものは必要かもしれません。

小:自分が何をしたいのかという方向性は少なくとも決めておいたほうがいいかもしれません。あと就活において、が重要だと思います。

た:軸ですか?

小:どういう人になりたい、とか。どういう企業に入りたい、とか。そこはブレないという点を持っておくのは大切だと思います。

f:id:sabawaku:20201021133454p:plain

Q, 就職活動では、だいたい何社くらい受けましたか?

丸:20社くらいですかね。

小、A:私たちも同じくらいですね。

加:3社ですね。

た:さ、3社!!!

丸:これは特例です。笑

加:サーバーワークスから内定をいただいて、就活を終えました。ここに入りたいと思っていたので。

f:id:sabawaku:20201021133521p:plain

Q, 何か就活に関して、今からすべきことはありますか?

丸:色々な企業を見た方がいいと思います。説明会にとにかく行ってみる。

A:IT系にしても、興味がない業種に行ってみるのがいいと思います。これでいいのか?と迷った時の後押しになるので。あと、あんまり年月に関しては意識しすぎる必要はないと思います。

た:完全に3月で、急がなきゃ!と不安になっていました。

A:就活に関しては運もタイミングもあります。すでに内定が出ている人との相性もありますし。を大事にして欲しいです。

Q, 以前のインタビューで、「OJTが気になった。」とおっしゃられている方が多かったですが、実際にしてみていかがでしたか?

A:OJTをしたことで自分の合う、合わないがわかりました。不安や不満が出たこともありましたが、それも含めて勉強になりました。

小:色々な部署を巡れるというところがよかったです。また、いろいろな方とかかわることができたので、社内での仲が深まりました。

加:当事者として事業に関われるところがよかったです。どこまで深くしていいのかという点で難しさもありました。

Aさん、加藤さん、小林さん、丸山さん、ご協力ありがとうございました!

私もサーバーワークスにインターンをさせていただくきっかけの一つに"OJTでいろいろな部署を回る"というところがあったので、今回その点が聞けて良かったです!

あと、興味のない職種の説明会に敢えて行ってみる。これは、新たな発見でした。

3/1、ついに就職活動が解禁になりました。

このブログを、今後の就職活動の参考にしていただければなと思っております!

・・・ともに頑張りましょう!!